ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイタマン、情報弱者を実感する。

こんばんは!今日までTカードを所持していなかったサイタマンです。 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)でTポイントが使える!などと宣伝しておきながら、自分自身はTカードを持っていなかったので、今後も利用することはないであろうTSUTAYAで仮カードをつく…

イントランスも参入!Funds(ファンズ)の勢いが止まらない!

こんばんは!個別銘柄収集家のサイタマンです。 4月18日付で、ソーシャルレンディングプラットフォーム事業(Funds(ファンズ))を展開するクラウドポートと東証マザーズ上場の株式会社イントランスの子会社である株式会社イントランスファンディングの業務…

【GIL事案】何の結果も出せないJCサービスとマネオマーケット

昨日、JCサービスHPに、「グリーンインフラレンディングによるファンド資金の返済について」経過報告が掲載されました。 https://jcservice.co.jp/news/20190426.pdf 毎回のことですが、JCサービスの発表を信用すれば、一応GIL投資家にとってはわずかに朗報…

どうせ投資できないよね・・・CREAL(クリアル)から新案件「メインステージ蒲田Ⅱ」

こんばんは!10連休に夢も希望もないサイタマンです。 世間は待ってましたの10連休に突入ですね。 私は株式相場を眺めることがないだけで、それ以外何も変わらない日常を過ごすことになると思います。 ソシャレン・クラファン投資家に大人気のCREAL(クリアル…

【Tポイント投資】SBIネオモバイル証券(ネオモバ)におけるクレジットカード登録時の注意点

こんばんは!今日も後場開始前まで睡眠予定のサイタマンです。 今月からサービス提供が開始されたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)の口座開設が完了しました。 あとは、クレジットカードを登録すれば取引可能になります。 ここでご注意いただきたいのは、サ…

【FANTAS funding】クリック競争に負けました・・・

こんばんは!不動産クラファンの人気化を思い知らされているサイタマンです。 本日のFANTAS fundingのクリック競争ですが、敗北しましたよ(>_<) オーナーズブックから引き揚げた資金がかなりありましたので、せめて一案件くらいは投資しておきたかったのです…

酔っ払いによる究極の駄文

こんばんは!今夜ハイボール500ml5本目のサイタマンです。 このブログの副題を「ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのみでのインカムゲイン生活を目指して」としてはいますが、株式・社債からの配当、家賃収入を加えれば十分インカ…

【OwnersBook】「投資できないから撤退」なんてしたくないので・・・

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 金曜日のオーナーズブック案件の埋まり方とアクセス集中は尋常じゃなかったですね。 配当金を再投資しようとPC前待機していたのですが、投資できませんでした。 今まででしたら、エラーメッセー…

【Tポイント投資】これは非常に楽しみ!SBIネオモバイル証券(ネオモバ)

こんばんは!専業投資家という名の無職歴13年サイタマンです。 ついに、S株(単元未満株)投資もここまで来ましたか!という感じですね。 ネット証券No.1の口座数、預り資産、株式委託売買代金を誇るSBI証券と、Tポイントのデータを元にしたマーケティング事業…

【速報】グリーンインフラレンディング延滞案件に係る経過報告

私も引っ掛かってしまっているグリーンインフラレンディング事案について、本日マネオマーケットからメールがありました。 私の場合は、このままのペースですと、期限の利益喪失となっている73万円が1円も返済されないままで、マネオマーケットに対する行政…

【史上初GW10連休】金融庁と政治に腹が立つ

こんにちは!前場と後場の間のお昼休み中に駄文を書いているサイタマンです。 史上初のゴールデンウィーク10連休は皆様どうお過ごしになるでしょうか。 旅行に行かれる方も多いでしょうが、私は混雑が大嫌いなので、近場でバーベキューとテニスの予定しか入…

【CREAL(クリアル)】クリック競争に敗北!もう区分所有案件は厳しいですね。

こんばんは!専業投資家という名の無職歴13年のサイタマンです。 「CREAL(クリアル)案件の投資に成功! 」という記事を書いてから呑みに行こうと待ち構えていたんですけどね・・・ 本日20時から募集開始された大人気のCREAL(クリアル)の区分所有案件のクリ…

【FANTAS funding】予定利回り低下の理由がおもしろい!

こんにちは!相場を眺めているだけのサイタマンです。 高利回りの不動産特定共同事業法を利用した不動産投資型クラウドファンディング事業者として人気のFANTAS funding が、FANTAS check (中古不動産流通) 案件の予定利回りを8%→6%に下げて募集告知して…

【先順位情報開示】SBISL不動産バイヤーズローンファンド32号に投資成功!

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日は午前10時~SBISL不動産バイヤーズローンファンド32号の募集がありましたね。 PC前待機で狙っていた皆様は無事に投資できたでしょうか? 【SBISL不動産バイヤーズローンファンド32号】 予…

【瞬間蒸発必至】CREAL(クリアル)から新案件!「シンシア本郷三丁目」

こんばんは!クリアルに鬼の分散投資をしているサイタマンです。 今週水曜日に、大人気のCREAL(クリアル)で新規案件の募集が開始されます! 【第12号本郷レジデンスファンド】 募集金額:1,968万円想定利回り(年利):4.0%最小投資金額:1万円想定運用期間:6ヶ…

一応、クラウドバンク「累計応募金額500億円突破キャンペーン」案件に投資

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 クラウドバンク は、横浜市との間で「地域まちづくり活動を対象としたクラウドファンディング活用支援事業の試行実施」に関する協定の締結したり、累計応募金額が500億円を突破したりと明るい話…

【共感】分散投資のマジックナンバーは「30」

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 クラウドクレジット には今年から投資を開始したのですが、コミュニティブログが面白いですね。 私は、新興国への分散投資の効果には懐疑的でしたので今年まで様子見をしていたのですが、少額で…

CREAL(クリアル)&FANTAS(ファンタス)の区分所有案件に適当分析投資ではダメですか?

こんにちは!適当分析で不動産クラファンにガンガン投資しているサイタマンです。 不動産鑑定士さんなどが不動産投資型クラウドファンディング案件の分析を行っているのを読むとですねえ、やはり専門知識が豊富で説得力があるわけですよ。 貸付先や担保物件…

CREAL(クリアル)案件の投資に成功!今回も瞬間蒸発でした。

こんばんは!クリアル&ファンタス投資家のサイタマンです。 本日20時から募集開始された大人気のCREAL(クリアル)の区分所有案件に無事投資できました! 当然、数十秒での瞬間蒸発でした。 【第11号千石レジデンスファンド】 募集金額:1,671万円想定利回り(…

【悲惨?】私の現物不動産投資成績

こんにちは!昼寝から目覚めてちょこっと株をいじったサイタマンです。 以前にも少し書かせていただきましたが、私は、某地方都市の学生街に区分所有マンションを3室所有しています。 購入したのが2013年9月なので、5年以上経過したことになります。 購入し…

【サーバー重すぎ】何とかなりませんかSBISL様・・・

おはようございます!午前中の時間を無駄にしたサイタマンです(>_<) いや~皆さん!今日のSBISLには投資できましたか??? そりゃあ募集総額が8億円なので、投資できた方はたくさんいらっしゃるのでしょうが、サーバーが最近では経験したことがないほど重く…

【インカム型】FANTAS check (中古不動産流通) PJ 第19号に投資成功!

こんばんは!クリアル&ファンタス投資家のサイタマンです。 本日募集があったFANTAS funding(ファンタスファンディング)案件はインカム型で利回り4.7%でしたが、1分持たずに完売御礼でした。 私も10万円だけですが、投資させていただきました。 最近、ク…

【貸付先企業名非公開】SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus27号

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私の現在のSL投資ポートフォリオの半分以上を占めているSBIソーシャルレンディングのなかでも突出して投資額が多い「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus」の27号ファンドの募集が、明日午…

敗戦処理

こんにちは!専業投資家という名の無職歴13年のサイタマンです。 雨の日は外出する気にもならず、 また無理して外出する必要もない無職は家に引きこもることになります。 真面目にトレードすればいいのかもしれませんが、現在の保有株式、リート、社債、ソシ…

【募集開始時間変更】CREAL(クリアル)で新案件!「パレステュディオシンシア文京千石」

こんばんは!17時台にして眠りかけのサイタマンです。 今週金曜日に、大人気のCREAL(クリアル)で新規案件の募集が開始されます! 【第11号千石レジデンスファンド】 募集金額:1,671万円想定利回り(年利):4.2%最小投資金額:1万円想定運用期間:6ヶ月募集期間…

【雑記】40代前半、無職の一日

おはようございます!個人投資家という名の無職歴13年のサイタマンです。 私の住む地域は明日、雨の予報で、桜の見頃も今日までかなという感じです。 このブログを書き始めた頃は、株式投資から資金をソーシャルレンディングに移行するつもりではりきってい…

オーナーズブックの満額成立に想う

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 相変わらず凄いですねえ、オーナーズブックの人気は。 「募集開始時間非公開」で「一人当たり投資上限金額40万円」のオーナーズブック募集案件がいつの間にか満額成立となっていました。 以前に…

【人気急上昇中!】感謝!クラウドバンクを利確する。

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 クラウドバンクは、日本で最初に第一種金融商品取引業者としてソーシャルレンディング事業に進出した事業者になります。 ソーシャルレンディング事業者としての実績は5年以上になります。 私の…

【募集開始時間非公開】人気があり過ぎるのは理解できますが・・・【オーナーズブック】

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 人気があり過ぎるのも考えものといったところでしょうか。 多くの人に投資してもらいたいから「一人当たり投資上限金額を40万円に限定します。」これは良い施策だと思います。 でも、募集開始時…

【maneoマーケット】今度はクラウドリースに対して法的対応も検討ときましたか・・・

グリーンインフラレンディングで期限の利益喪失を喰らっているサイタマンですが、ソーシャルレンディングのパイオニアであるmaneoマーケットにはぜひ復活してほしいと思っています。 これは本当にそう思っているのですが・・・ う~ん・・・今度はガイアファ…