ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】Renosy(リノシー)クラウドファンディング

こんにちは!不動産投資型クラウドファンディングにも投資しているサイタマンです。 以前にも書かせていただきましたが、私は現在、TATERU Fundingに代わるメインの投資先を気長に検討している状態です。 TATERU Funding(タテルファンディング)の代わりを…

スマートレンドの年末特別ファンドをどうするか

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今年の年末も募集されるみたいですね。楽しみにしていたスマートレンドの年末特別ファンドが(*^▽^*) スマートレンドでは年2回、ゴールデンウィークと年末に需要が発生する「収納代行サービス」…

騙される方が悪いのか?

こんばんは!専業投資家歴13年のサイタマンです。 いきなりですが、もし、グリーンインフラレンディングやラッキーバンクの出資者が訴訟を提起した場合の世間の反応はどのようなものになるでしょうか? 以下は、約10%の利回りで募集して破たんした「かぶち…

【5年間の実績】クラウドバンクに投資している理由

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私がソーシャルレンディングを始めるきっかけとなったのは、2011年8月に、SBI証券のホームページでSBIソーシャルレンディングの広告を見たことでした。 最初は、この低金利のご時世にレンディン…

【検証】LENDEX(レンデックス)ってどうよ?

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今回は、 LENDEX(レンデックス)について取り上げさせていただきたいと思います。 前回の記事で「不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングとSBISL、オーナーズブ…

もう不動産特定共同事業者法を利用したクラウドファンディング事業投資しかないのか?

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本当は、自分の思考を整理するためにも、約7000万円→1億円に出資額を増やしていく過程で、読者様と一緒に、ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディング事業者内でどんな投資割…

maneoマーケット募集案件の返済遅延総額と株主構成が凄い

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私もグリーンインフラレンディングで73万円の返済遅延を受けてしまいましたが、一体、maneoマーケット募集案件の返済遅延総額はいくらくらいになるのでしょうか? まずは、この返済遅延総額が凄…

ガイアファンディング全ファンドの利息支払い不能!

これはどういうことなのでしょうか? ソーシャルレンディング投資歴7年になる私にも全く意味が分かりません。 私は、ガイアファンディングには出資していないので、状況がよく分からないのですが、ガイアファンディングのHPを確認すると貸付先は複数あります…

TATERU Funding(タテルファンディング)の代わりを検討

こんにちは!TATERU Fundingに代わる新たな投資先に迷っているサイタマンです。 皆さんは親会社社員による顧客預金通帳改ざんが明らかになったTATERU Fundingの解約はされたでしょうか? 私は、TATERU Fundingには自分なりの大金を投入しているのですが、解…

ソーシャルレンディングの事業者リスク

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ソーシャルレンディング投資歴が長い方であれば今や常識でしょうが、ソーシャルレンディング事業者には詐欺とは言わないまでも、かなり悪質な事業者も混じっています。 昨年、関東財務…

ソシャレンブログ始めました

はじめまして!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンと申します。 株式の専業投資家歴は13年、兼業時代も合わせると株式投資歴は20年以上になります。 私は、2011年8月に、当時はまだまだ世間には認知されていなかったソーシャルレンディング投資を始め…