ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【募集開始時間変更】CREAL(クリアル)で新案件!「パレステュディオシンシア文京千石」

【PR】

こんばんは!17時台にして眠りかけのサイタマンです。

 

今週金曜日に、大人気のCREAL(クリアル)で新規案件の募集が開始されます!

 【第11号千石レジデンスファンド】

募集金額:1,671万円
想定利回り(年利):4.2%
最小投資金額:1万円
想定運用期間:6ヶ月
募集期間2019/04/12 20:00〜 2019/04/15 20:00

 

クリアルは今まで19:00~募集開始だったのが、今回は20:00~になっています。

会社勤めをされている方にとっては、より投資しやすい時間帯に移行されたのではないでしょうか。

 

本ファンドでは、区分所有建物である賃貸レジデンス「パレステュディオシンシア文京千石」の1室が取得・運用されます。
本ファンドでは、PT千石区分を転貸するマスターレッシー(転貸人)である株式会社ブリッジ・シー・エステートからの賃料収入を原資として、投資家へ毎月配当がされる予定です。

今回の対象物件であるパレステュディオシンシア文京千石は、最寄駅である都営三田線「千石」駅までは徒歩3分、JR山手線・都営三田線「巣鴨」駅までは徒歩7分の立地に位置しています。
「千石」駅から都営三田線で「大手町」駅まで10分、「日比谷」駅まで12分のほか、「巣鴨」駅から山手線沿線へのアクセスが良い物件です。

私は、東京で働いていた頃はずっと文京区白山のマンション暮らしだったのですが、今回の物件は結構近所ですね(笑)

 

クリアルはソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになります。

他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の情報量の多さは群を抜いていると思います。

ドキュメントには、鑑定会社の不動産調査報告概要も掲載されていますが、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですので詳細は記載しません(当然信頼できるものだと思います)。

なお、CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2018年10月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

なお、クリアルでは、1口1万円から不動産への少額投資が可能ですので、不動産投資初心者の方でも気軽に始めることができるのではないでしょうか。

CREAL公式サイト
CREAL

私は現在のところ、クリアルでは合計203万円を投資しています。

投資内訳は以下のとおりで、区分所有案件、ホテル案件、保育所案件全てに分散投資させていただいています。

f:id:socialen:20190315175446j:plain

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

 

私は、次回償還があってから再投資しようと考えていますので、今回は見送らせていただきます。

募集額が1,671万円ですので、クリック競争になることは確実だと思いますが、参戦される方は頑張ってくださいませ。

CREAL公式サイト
CREAL

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。