グリーンインフラレンディングで期限の利益喪失を喰らっているサイタマンですが、ソーシャルレンディングのパイオニアであるmaneoマーケットにはぜひ復活してほしいと思っています。
これは本当にそう思っているのですが・・・
う~ん・・・今度はガイアファンディングに続いてクラウドリースに対しても法的措置を検討ですか・・・
どこまで揉めれば気が済むのでしょう。
投資家各位
maneoマーケット株式会社
株式会社Crowd Leaseを営業者とする ファンドにかかる資金の償還・分配について
株式会社Crowd Leaseを営業者とするファンドにかかる返済金を含む資金 の処理につきまして、4月4日の 17 時 00 分頃、確認を要する事項を認識したことを 受け、システム上の返済処理及びそれに伴う結果反映処理を一時的に停止いたしてお りましたが、再開いたしました。 上記時刻に当社が受領したCrowd Lease社の当社宛の通知において、 Crowd Lease社は、4月 10 日の配当期日のファンドの支払を停止する、回収に向けた業務は継続する、今後の対応を弁護士に委嘱したなどとしています。 現在、上記通知の趣旨や背景、Crowd Lease社の財務状況、ファンドの運用状況などを確認すべくCrowd Lease社に接触を試みておりますが、詳細を把握する立場にある役職者との接触ができておらず、有益な情報は収集できていない 状況です。また、現時点において委嘱先弁護士の詳細情報につきましても明らかにさ れていません。 当社は、引き続き情報の収集に努めるとともに法的対応も検討いたしております。 情報収集等について進捗があり次第、あらためて該当する投資家の皆様にご報告いた しますので、皆様におかれましては、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。 多大なるご心配をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。
(クラウドリースHPより引用、赤字は管理人による)
maneoマーケットは期限の利益喪失が多過ぎるので、いちいち個別案件について取り上げることはしていませんが、これはちょっと・・・今後の諸々に期待してこちとらGMOFHD株を仕込んでるんだぞ!
私もクラウドリースには投資していた時期がありましたが、超短期案件ばかりでしたのでグリーンインフラレンディング事案発生後すぐに逃げ切ることができました。
クラウドリースが長期案件中心の事業者だったら恐らく逃げ切れなかったでしょう。
「高い利回りなど限られた情報のみで投資判断を行うことなく、業者が提供する様々な情報を確認してください。」という金融庁様のご注意を肝に銘じて事業者選定はしないといけないですね。