ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

どうせ投資できないよね・・・CREAL(クリアル)から新案件「メインステージ蒲田Ⅱ」

【PR】

 f:id:socialen:20190427001539j:plain

こんばんは!10連休に夢も希望もないサイタマンです。

 

世間は待ってましたの10連休に突入ですね。

私は株式相場を眺めることがないだけで、それ以外何も変わらない日常を過ごすことになると思います。 

 

ソシャレン・クラファン投資家に大人気のCREAL(クリアル)で新規案件の募集が発表されました。

連休明けの5月9日(木)から募集が開始されます。

 【第13号蒲田レジデンスファンド】

募集金額:1,516万円
想定利回り(年利):4.2%
最小投資金額:1万円
想定運用期間:9ヶ月
募集期間2019/05/09 20:00〜 2019/05/11 20:00

 

クリアルは会社勤めされている方に配慮されてのことかどうか分かりませんが、20:00~の募集開始になっていますのでご注意ください。

本ファンドでは、区分所有建物である賃貸レジデンス「メインステージ蒲田Ⅱ」の1室が取得・運用されます。
本ファンドでは、メインステージ蒲田Ⅱ区分を転貸するマスターレッシー(転貸人)である株式会社ブリッジ・シー・エステートからの賃料収入を原資として、投資家へ毎月配当がされる予定です。

今回の対象物件であるメインステージ蒲田Ⅱは、最寄駅であるJR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線「蒲田」駅まで徒歩4分、京急本線・京急空港線「京急蒲田」駅まで徒歩10分です。
「蒲田」駅から京浜東北線で「品川」駅まで9分、「東京」駅まで22分、神奈川方面では「川崎」駅まで4分、「横浜」駅まで18分です。
また、「京急蒲田」駅から「羽田空港国内線ターミナル」駅まで11分と、ターミナル駅や新幹線発着駅・羽田空港へのアクセスが良い物件です。

 

募集金額が1,516万円ですので、クリック競争になるのは間違いないでしょう。

もはや勝てる確率が少ないクリック競争に参加するのは時間の無駄のような気がしていますが、クリアルには配当等で滞留している資金がありますので、一応参加させていただきます。

クリアルは対応が非常に迅速ですので、ゴールデンウィーク中に口座開設申込をして、書類不備がなければ9日20時の投資に間に合うかもしれません。

なお、5月中には大型案件の募集がある予定ですので、それに備えて口座開設だけしておいてもいいと思います。

大型案件については、今までのところ余裕を持って投資できています。

CREAL公式サイト
CREAL

クリアルはソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになります。

他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の情報量の多さは群を抜いていると思います。

ドキュメントには、JLL森井鑑定株式会社の「不動産調査報告概要」も掲載されていますが、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですので詳細は記載しません(当然信頼できるものだと思います)。

なお、CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2018年10月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

なお、クリアルでは、1口1万円から不動産への少額投資が可能ですので、不動産投資初心者の方でも気軽に始めることができるのではないでしょうか。

私の場合は適当案件分析しかできませんので、分散投資を心掛けています。現在、区分所有案件、ホテル案件、保育所案件全てに投資させていただいていて、クリアルでの運用中金額は8案件、合計213万円になっています。

f:id:socialen:20190427003049j:plain

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

 CREAL公式サイト
CREAL

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。