ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はソシャレン投資額を減らしていきます。

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今年のソーシャルレンディング業界は、みんなのクレジットの債権総額の約3%でのサービサーへの債権譲渡から始まり、ラッキーバンクへの業務改善命令からのサービサーへの約30%での債権譲渡、m…

【分析】SAMURAIクラウドファンディングってどうなの?

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 12月の日経平均株価は面白いくらい乱高下しましたね。 そしてついに、7年ぶりに大納会の日経平均株価終値が前年末終値を下回ることになりました。 この経済成長率の極めて低い日本で7年ぶりと…

【速報】グリーンインフラレンディングとガイアファンディング延滞案件について

今回は速報内容中心の記事になります。 本日、グリーンインフラレンディングとガイアファンディングのHPに延滞案件についての経過報告が掲載されました。 今までのmaneoマーケットによる両社への対応の違いから予想された内容ではありますが、これで両社の置…

【LCレンディング】LCホールディングス保証付き案件の価値

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 LCレンディングの口座に27万円未投資のまま残っていましたので、「LCGF 3か月運用型」案件に再投資しました。 この案件は、貸付先がLCパートナーズが アセットマネジメントを行うSPC(特別目的…

ソシャレン投資割合を増やしてIクワドラントにはなれたが・・・

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 表題のクワドラントとは、ロバート・キヨサキ氏が著書『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』の中で提唱されている職業区分(お金の稼ぎ方)のことです。ロバート・キヨサキ…

maneoマーケット返済遅延案件の動き

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 最近、日経平均株価が大暴落していて思うところもありますが、とりあえずソーシャルレンディング業界は絶好調ですね! 昨日は、オーナズブックがオフィス・商業ビル建設予定地を担保に約11億円…

どう考えてもRenosy(リノシー)クラウドファンディング案件はお得!

おはようございます!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 来年の1月22日19時から、上場企業系二社RenosyとSAMURAIが合同クラウドファンディングセミナーを開催されるみたいですね。 この二社は取り扱う商品分野が異なる上場企業系…

クラウドファンディングって本来こういうものだよね・・・

こんにちは!融資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今日はTATERU Fundingから500万円の元本償還があり、そのお金をそのままSBISLとオーナーズブックに移す予定だったのですが・・・なんと今回のオーナーズブック3案件は一人当たりの申込金…

あなたは本当にソシャレン投資をする必要がありますか?

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ソーシャルレンディング投資にリスクは二種類あるということについては、たいていの方はご理解いただいていると思います。 それは、「事業者リスク」と「運用(案件)リスク」になります。 「事…

危機管理体制の違い maneoマーケット/SBISL/TATERU/クラウドバンク

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴7年のサイタマンです。 7年もソーシャルレンディング投資を続けていますと、様々な事業者の不祥事や、不祥事ではなくても返済遅延やデフォルトが発生して問題として取り上げられる事例を目の当たりにすることにな…

【分析】業務停止命令から完全復活!業界第3位のクラウドバンク

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今回は、ソーシャルレンディング業界第3位の累計応募金額(本日時点で約427億円)を誇るクラウドバンクについて分析させていただきたいと思います。 クラウドバンクは、私のソーシャルレンディ…

bitREALTY(ビットリアルティ)byケネディクスはまだか?

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今月から新たに募集が開始された不動産投資型クラウドファンディングCREAL(クリアル)のホテル案件はかなり埋まってきましたが、募集終了までに満額成立するかどうかは微妙なとこ…

【隔世の感】SBIソーシャルレンディングの凄み

おはようございます!SBIホールディングス依存症のサイタマンです。 私の場合は、メインバンクが住信SBIネット銀行、メイン取引証券会社がSBI証券、メインソシャレン投資先がSBIソーシャルレンディング、もちろんSBIホールディングスへの株式投資もしていて…

【検証】LCレンディングとプレリートファンド

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 一昨日は、スマートレンドの年末短期特別ファンドの募集開始日で、私もちょうど1000万円投資させていただきました。 クリック競争にはなりませんでしたが、中には、2000万円、3000万円と投資さ…

【検証】maneoマーケット遅延案件から光が見えた?

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 先週、SBIソーシャルレンディングのファンド運用の実績ページが更新され、ついに融資残高ベースでは、SBIソーシャルレンディングが約307億円、maneoが約285億円になったことが判明しました。man…

私のソーシャルレンディング投資攻略法

こんばんは!ソーシャルレンディング投資のリスクについて改めて実感しているサイタマンです。 今年に入って、ソーシャルレンディング事業者の不祥事が相次いでいますよね。 昨年、関東財務局から投資家の投資資金を先立って募集していた案件の分配金に当て…

【速報!!】証券取引等監視委員会がエーアイトラストに行政処分勧告を検討【トラストレンディング】

今回は、ほぼ速報のみの記事になります。 ついに来ましたね・・・ やはり、案件募集ページがあまりにも簡易なものだと、募集内容については疑ってかかった方がよさそうです。 トラストレンディングは、私が、みんなのクレジット、ラッキーバンクとともに投資…

【検証】クラウドクレジット案件への投資の妥当性

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私は、2011年8月からソーシャルレンディング投資を始めたのですが、その時点ではクラウドクレジットは設立されていませんでした。その後、2013年1月に会社が設立され、2014年6月からファンドの…

やはり年越しはSmartLend(スマートレンド)で

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私はスマートレンドの回し者でも何でもないのですが、maneoマーケット利用事業者の中では一番利益をいただいている(つまり平均投資額が多い)ため、そして毎年2回必ず投資をしている案件がある…

【速報】ラッキーバンクがサービサーへの債権譲渡を決定

今回は、ほぼ速報のみの記事になります。 いつも速報性のある記事を書かれているユウノシンさんのブログで衝撃の事実を目の当たりにしてしまいました・・・ なんと、ラッキーバンクが50億円もの債権を16億円でサービサーに譲渡する予定だというのです! <ユ…

私の500万円はどうなる?TATERUは本当に大丈夫なのか2018年度3Q決算から分析してみた

11月30日に、TATERU Fundingから以下のメールが送信されてきました。 TATERU Fundingをご利用いただき、ありがとうございます。 ご出資いただいた下記ファンドにつきまして、運用を終了しました。 ---ファンド名:キャピタル重視型 第38号TATERU APファンド…

不動産投資型クラウドファンディングRenosy、FANTAS、CREALに投資してみて解ったこと

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 不動産投資型クラウドファンディングのRenosy、FANTAS funding、CREALに投資する際に、事前に投資先物件情報が公開されていることから、一応、周辺の賃料相場や販売情報、同マンシ…

ブロガーがCREAL(クリアル)を熱心に記事にしている理由

こんにちは!クリック競争にはめっぽう強いサイタマンです。 本日17時から不動産投資型クラウドファンディングCREAL(クリアル)の募集が開始されましたが、やはり投資期間が短い区分所有案件は瞬殺でしたね(笑) 私は、余裕を持って16時頃にCREALのサイトを…

【速報!!】グリーンインフラレンディング募集額の50%程度は返済の目途が立つ【JCサービス発表】

今回は速報のみの記事になります。 募集額の50%程度は返済の目処が立っているとのことで、詳細は下記JCサービスHPで発表されています。 必読情報だと思いますので、グリーンインフラレンディング投資家の皆様は必ずご確認を! 【太陽光発電所2案件が既に売却…