ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにmaneoで返済遅延を喰らっちゃいました

今まで相次ぐmaneoの返済遅延には被弾せず逃れていましたが、ついに私にも「不幸のメール」が届いてしまいました。 わりと詳細な状況説明をしてくれるんですね(笑) 投資家の皆様へ いつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。この…

SBISL不動産担保ローン事業者ファンドがより有利に!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 明日2月1日から、私の主力投資先であるSBISL不動産担保ローン事業者ファンドの管理手数料が引き下げられ、投資家の予定年間利回りが引き上げられることになりました! こちらのファンドは常時募…

もし投資初心者がソシャレンに大金を投じるなら・・・

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 前回は、リスクの説明が上手く伝わらない可能性がありますので、投資初心者の方にソーシャルレンディング投資を口頭で簡単におすすめすることにはためらいがあると書かせていただきまし…

ソーシャルレンディングって投資初心者に簡単におすすめできますか?

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ガイアファンディングは、1月29日分配予定の「特別短期ローンファンド5〜9号」について、本当に何の連絡も寄こして来なかったようですね・・・ 「日本初!ソーシャルレンディング最大手!」の看…

CREAL(クリアル)の大型案件に大いに期待します。

こんにちは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 CREAL案件で、昨日1月28日19:00~クリック競争がありましたが、今回は初めて投資できませんでした。今回も1分持たずに完売御礼でした・・・やはりクリック競争は、買い替えた低スペ…

【maneoマーケット】特別短期ローンファンド案件のひどい対応まとめ【ガイアファンディング】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 昨年の11月24日からガイアファンディングが全案件期限の利益喪失状態となっていることは皆様ご存知だと思います。 その中でも私は、「特別短期ローンファンド5〜9号」の返済状況について着目し…

OwnersBook(オーナーズブック)案件が残っていた!

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 実は、オーナーズブック案件とビットリアルティ案件は競合することになると思っていて、ビットリアルティに一部資金を移すために、償還金からのオーナーズブック案件への投資は控えていたのです…

FANTAS funding(ファンタスファンディング)ってどうなの?

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 これまで、CREAL(クリアル)については有望な投資先だと考えていますので、何度か単独でも取り上げさせていただきましたが、同じ不動産投資型クラウドファンディングサービスであるF…

bitREALTY(ビットリアルティ)第一号案件について

こんにちは!クリック競争に負け続けているサイタマンです。 今週はクリック競争に負け続けていましたが、運良くSBISL不動産担保ローン事業者ファンドにキャンセルが出て、ほぼ予定通りの金額を投資することはできました。 1月29日には、ついにbitREALTY(ビ…

CREAL(クリアル)への投資額は確実に増やしていきます。

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 CREAL(クリアル)がイメージキャラクターに武井壮氏を起用してきましたね。 (CREALホームページより) 芸能人をバンバン起用しているFX事業者と違って、ソーシャルレンディング事…

クリック競争に負け続けた理由

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 う~ん・・・昨日のFANTAS fundingのクリック競争にも負けました。 2分くらい残っていた案件もあったのですが、他の案件に入力して投資不可を2度くらっているうちに完売してしまいました・・・ …

maneoマーケットはわざと投資家を怒らせているの?

またmaneoマーケットからガイアファンディングに関して、ありえないメール報告がされているようです。 要するに、ガイアファンディングが2019年1月18日に返済(分配日は1月29日)見込みだと報告していた案件で「当社におきましては、1月18日の見込みに従い、…

今月残りはFANTAS fundingとCREALへ

こんにちは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 本日18:00~はFANTAS fundingの空き家再生と中古区分案件の小口募集があります。 今週はSBISL100万円、CREAL10万円、Funds10万円と投資してきましたが、今週の最後はFANTAS funding…

たぶんFunds(ファンズ)の記事であふれているのでしょうが(笑)

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ついに本日10時30分からFunds(ファンズ)の募集が開始されましたね! まだザラ場中ということもあり、本日のソシャレンブログ巡回はできていないのですが、恐らくFands関連の記事でいっぱいなの…

【速報】Funds(ファンズ)募集案件詳細が判明しましたが・・・

Funds(ファンズ)案件詳細が発表されました! 【LENDY Funding株式会社案件】 【株式会社デュアルタップ案件】 【アイフル株式会社案件】 皆様はどう思われたでしょうか? 私の場合は、利回りについてはおおむね予想通りでした。 アイフルは現在保有してい…

SBISL案件瞬間蒸発から貸付先匿名化の解除について考えたこと

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日は10時からSBISL不動産バイヤーズローンファンド1億2,010万円のクリック競争があったわけですが、見事に撃沈しました・・・ 1分持たないのは予想通りで、かなり早く入力もできたと思ったの…

ラッキーバンクが集団提訴される

ついにラッキーバンクが集団提訴されたようです。 www.asahi.com 新聞記事によると、SL業者への賠償請求訴訟では原告数、請求額ともに最大だということです。 45人で合計2億7千万円の損害賠償請求ということですので、一人当たり平均600万円の請求額という…

今週のクリック競争予定まとめ(笑)

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今週は久々にソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのクリック競争に挑むことになりそうです。 まずは、本日月曜日19:00~はCREALですね。 利回りは4.2%とそれほど高くは…

ソーシャルレンディング投資って暇だよね(*´ω`*)という話

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 私がソーシャルレンディング投資を始めた2011年当時は、ソーシャルレンディングに関する情報が非常に少なく、ブログを書かれている方もほとんどいませんでした。 ところが今はソーシャルレンデ…

確定損失額はゼロですが・・・

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今回は、ソーシャルレンディング投資初心者様向けの記事になります。 本ブログのプロフィール欄には2017年までの「分配金(源泉税引後)」を記載させていただいています。 そして、現在までの「確…

FANTAS funding(ファンタスファンディング)今年最初の案件募集決定!

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今年に入ってからまだ募集がなかったFANTAS fundingですが、1月24日18時から募集が開始されます。 プロジェクト一覧 ●FANTAS repro (空き家再生) PJ 第5号 ●FANTAS repro (空き家再…

【朗報】ガイアファンディング一部分配および償還決定!【maneoマーケット】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 掲示板に書き込まれる内容は真偽不明のものもあり、これまでブログで紹介することはなかったのですが、これはmaneoマーケット社からのメール内容ですし、本物でしょう。 私は、ガイアファンディ…

bitREALTY(ビットリアルティ)byケネディクス始動!

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ついにビッグプレイヤーがソーシャルレンディング業界にやって来ました。 以前にも取り上げさせていただいたbitREALTY(ビットリアルティ)が先日、会員登録を開始しました! www.socialen.net …

15億円が一日で・・・

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今日は珍しく朝から外出していて先ほど帰宅したのですが、何とまさかの1日経たずにSBIソーシャルレンディングの不動産担保ローン事業者ファンドPlus15億円分が完売御礼になっていました! 一…

Fundsと不動産投資型クラウドファンディング資金を着々とストックする

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日は、SBIソーシャルレンディング、maneo、LCレンディング、SAMURAIから合計450万円弱の元本償還および利息の支払いがありました。 SBIソーシャルレンディングの不動産担保ローン事業者ファン…

クラウドポート「Funds(ファンズ) 」は必ず分散投資で!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今年はソーシャルレンディング投資総額を金融資産の2割程度まで減らしていく予定ですが、非常に期待できそうなプラットフォーム事業者クラウドポート「Funds(ファンズ) 」が現れてもその方針自…

今年初めての投資!CREAL(クリアル)案件が瞬間蒸発!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 現在、maneoマーケットと資本関係のあるmaneo、プレリートファンドを除けば、9事業者のなかで募集をしているのは、LCレンディング、スマートレンド、アメリカンファンディング、さくらソーシャ…

クラウドポート「Funds(ファンズ) 」の仕組みが凄い!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 それにしてもmaneoマーケット利用事業者の期限の利益喪失が止まりませんね・・・ グリーンインフラレンディング、ガイアファンディング、キャッシュフローファイナンスでは募集自体が停止されて…

ラッキーバンク事案の疑問点とmaneoで新たな返済遅延発生

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日は、ラッキーバンクから予定どおり遅延総額の約32%の割合での振り込みがあったようです。 訴えを提起するとかでなければ、これで一応の決着ですよね。 私は、ラッキーバンクには投資してい…

不動産投資型クラウドファンディングに対抗できるのは

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 昨年後半からは、ソーシャルレンディング業界最大手maneoマーケットの相次ぐ返済遅延事案を受けて、投資先不動産が明確な不動産特定共同事業法に基づく不動産投資型クラウドファンディングが人…