ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

たぶんFunds(ファンズ)の記事であふれているのでしょうが(笑)

【PR】

Funds

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

ついに本日10時30分からFunds(ファンズ)の募集が開始されましたね!

まだザラ場中ということもあり、本日のソシャレンブログ巡回はできていないのですが、恐らくFands関連の記事でいっぱいなのでしょう。

もう、読者様はお腹一杯かもしれませんが、私も一案件に投資させていただきましたので書かせていただきます(笑)

と言いましても、LENDYとデュアルタップ案件は20秒後までには終了してしまいましたので、投資できませんでした。20秒後までというのは時計の秒数字を見ながら手続きしていましたので間違いございません。

恐らく、新サービスの初回案件でなければ「今回は投資できませんでした」ということで終了させていたのですが、新サービスの初回案件ということで、アイフル案件に10万円だけ投資させていただきました。

 f:id:socialen:20190123134651p:plain

この案件はビジネスローン事業を手掛けるアイフルの連結子会社(A社)に対して貸付が行われますが、借り手であるA社がファンド組成企業であるアイフルに対して利払い・返済の責任を負いますので、投資家への分配の可否は、A社がビジネスローンで貸し出す資金需要者の利払い・返済の有無とは直接連動せず、A社がアイフルに対して行う利払い・返済に連動して判断されます。

本案件は当然社債とは異なりますが、アイフルが連結子会社であるA社に対して、経営・財務の健全性を維持するための指導及び管理を行いますので、アイフル社債と同レベルの安全性が担保されていると思います。

ちなみに、2018年9月25日にアイフル社が適格機関投資家向けに発行した無担保社債の条件は以下の通りで、最低購入額面は1億円と高くなっていますので、最低1万円から投資できる本案件は、同じ利回りということで好条件と言えるのではないでしょうか。

f:id:socialen:20190123141813p:plain

好条件ではありますが、他の二案件と比べると募集額が多く利回り面ではかなり劣りますので、余裕をもって投資できました。

 Funds
Funds