ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Funds(ファンズ)】世田谷区MIJASファンド#1これは瞬間蒸発でしょう・・・

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 3月4日に、ソーシャルレンディングプラットフォーム事業(Funds(ファンズ))を展開するクラウドポートと東証JASDAQ上場の明豊エンタープライズの業務提携が発表されましたが、明豊エンタープ…

【歓迎!】瀧本代表取締役退任およびスポンサー企業選定中【maneoマーケット】

グリーンインフラレンディングで期限の利益喪失を喰らっているサイタマンですが、ソーシャルレンディングのパイオニアであるmaneoマーケットにはぜひ復活してほしいと思っています。 そして、復活のためには、代表取締役の退任と事業に精通したスポンサー企…

【一歩前進?】回収金の分配に関するご報告【グリーンインフラレンディング事案】

3月26日に、maneoマーケットからグリーンインフラレンディング事案について、一部案件について個別分配が予告されていました。 太陽光開発事業支援ローン3案件(ただし、1案件は受け取り利息の分配に限る。)の805,901,500円につきましては、これまでにGI…

【再募集】「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド1号」の利回りが大幅アップ!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 SBIソーシャルレンディングから予定年間利回り3.0 %で募集が開始され、18日に募集中止となっていた「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド1号」の再募集(2号)が発表されました! 【SB…

【適当考察】中古区分案件の方が大損はしないような気がしてきた【不動産クラファン】

こんばんは!専業投資家という名の無職歴13年目のサイタマンです。 現在、中古区分案件を取り扱っている不動産投資型クラウドファンディング事業者は、FANTAS funding(ファンタスファンディング)、CREAL(クリアル)、Renosy(リノシー)があります。 先日…

値動きがあるから大暴落株でも買うわけで・・・

こんにちは!なかなか証券口座に移した資金を使えないでいるサイタマンです。 一応平日は株価の値動きをチェックしてはいるのですが、買いタイミングが難しいですねえ。 既に200銘柄近くは長期保有しているのですが、今以上に買い増しを考えています。 そこ…

【人気沸騰!】Funds(ファンズ)の1億円・予定利回り3%の案件が瞬間蒸発!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 それにしても、Funds(ファンズ)の人気が沸騰しています。 1億円の募集枠がわずか1分半くらいで埋まってしまいました! ソシャレン投資家が大好きな高利回り案件やキャンペーン案件だったら分…

【FANTAS funding】財産管理報告書を読んで安心しました。

こんにちは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今年は、高利回り案件としては、不動産特定共同事業法を利用した不動産投資型クラウドファンディング事業者であるFANTAS funding(ファンタスファンディング)への投資を中心に考え…

【速報】maneoマーケットよ!もういい加減にしてくれないか・・・【グリーンインフラレンディング事案】

ハイボールを呑みながら、今か今かと待ち構えていたmaneoマーケットからのグリーンインフラレンディング事案の分配・償還についてのお知らせメールが、午後9時を回ってやっと届きました。 各位 「株式会社グリーンインフラレンディングを営業者とするファン…

【飛躍に期待】ロードスターキャピタル×イオン銀行【OwnersBook】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日、オーナーズブックを運営するロードスターキャピタルが、100%子会社であるロードスターファンディングとイオン銀行がビジネスマッチング契約を締結したと発表しました。 https://loadstar…

【公示地価上昇率全国1位!】沖縄の不動産を担保にする融資型クラウドファンディング

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 沖縄県の不動産価格が上昇しているということは何となく知っていたのですが、なんと、公示地価の上昇率は全国1位だったんですね! 公示地価 上昇率 都道府県ランキング 2019年[平成31年] そ…

【3月26日】GIレンディング事案は重要局面ではないでしょうか。

こんにちは!グリーンインフラレンディングに投資して一斉期失祭りを経験してしまっているサイタマンです(>_<) 私は、グリーンインフラレンディング事案については一貫して、「業者デフォルト」の状態であるならば、JCサービスから入金されている全額を全フ…

【経験者は語る】何故、金融庁の文書は総じて読みにくいのか?

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 ソーシャルレンディング投資をしている皆様は、金融庁の作成する文書を読む機会も多いと思います。 それにしても、金融庁の作成する文書って読みにくいですよね。 読みにくい文書が出来上がって…

【CREAL】投資家からの信頼を勝ち取りましたね。

こんばんは!知多ハイボールでちょっと贅沢しているサイタマンです。 CREAL(クリアル)の認可保育所「さくらさくみらい駒込」案件が無事満額成立しましたね。 24日19:00までの募集期限でしたが、実質金曜日が最終日みたいなものでしたので、ちょうど満額成…

【Amazonギフト券】そうじゃないでしょLENDEX・・・

こんばんは!毎晩角ハイボール濃いめを呑みながら駄文を書いているサイタマンです。 私のブログでは、アフィリエイト広告は「実際に自分が投資しているサービス」しか貼っていません。 だからまあ、メリットのよく分からないロボアドバイザー関連広告は一切…

やっぱ募集開始時間未公開はないよ(>_<)

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今朝は、SBISLバイヤーズローンファンドに20万円だけですが投資させていただきました。 さあ、あとはソシャレン関連ではオーナーズブックの18時からの案件だけか・・・と思い、その後、趣味のテ…

【独り言】ソシャレン投資額を減らしていこうとしているのですが・・・

こんばんは!呑みながら駄文を書いているサイタマンです。 昨年末からソーシャルレンディング投資額を減らしていってはいるのですが、最近、これ以上どうやって減らしていっていいものか悩んでいます。 ありがたいことに、7年以上ソシャレン投資を続けてきて…

「ソーシャルレンディングは怪しい」と言われなくなるかもしれない。

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 それにしても、Funds(ファンズ)のファンドがすごいことになってきましたね。 【フィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド#1】 予定利回り:3.0%募集金額:100,000,000円運…

【地域まちづくり】横浜市×クラウドバンクに期待しています!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 本日、クラウドバンクを運営する日本クラウド証券株式会社と横浜市の間で「地域まちづくり活動を対象としたクラウドファンディング活用支援事業の試行実施」に関する協定の締結が発表されました…

FANTASの勢いが凄い!1億円超え募集が瞬間蒸発!

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今年は、高利回り案件としては、不動産特定共同事業法を利用した不動産投資型クラウドファンディング事業者であるRenosyとFANTAS fundingへの投資を中心に考えています。 そのFANTA…

【SBISL】「かがやき」シリーズ「ブリリアントローンファンド1号」の募集中止

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 SBISLの新シリーズ「ブリリアントローンファンド1号」の募集が中止されてしまいましたね。 SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド1号ファンド募集中止のお知らせ 平素は、弊社をご愛顧い…

ついに金融庁が匿名化解除に関する公式見解発表!中小事業者はどうする?

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 www.socialen.net 先日は、貸付先情報開示の「義務化」には反対だという記事を書かせていただきましたが、昨日、「金融庁における法令適用事前確認手続(回答書)」が公表がされました…

私がインデックス投信を買わない理由

こんにちは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 以前の記事で、投資初心者の知人に、自分ではやっていない積立NISAとiDeCoでインデックスファンドを積み立て投資することを提案しておいたという話を書かせていただいたことがあります。 www.so…

【CREAL】大型保育所案件が4億円突破!間もなく投資家登録キャンペーン終了です。

こんにちは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 先ほど確認しましたところ、CREAL(クリアル)の「さくらさくみらい駒込」案件の応募総額が4億円を突破していました。 私の、CREALへの投資内訳は以下のとおりで、募集されてきた…

貸付先情報開示の義務化には断固反対です。

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 今回は、日本経済新聞で、ソーシャルレンディング関連の非常に気になる記事が掲載されましたので取り上げたいと思います。 www.nikkei.com (※リンク先は会員登録しないと全文は読めな…

FANTAS fundingで高利回りを狙っていきたい!

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今年は、高利回り案件としては、不動産特定共同事業法を利用した不動産投資型クラウドファンディング事業者であるRenosyとFANTAS fundingへの投資を中心に考えています。 そのFANTA…

TATERU株の爆上げはとにかくありがたいのです。

こんばんは!専業投資家という名の無職歴14年目に突入したサイタマンです。 今年は2月にしてNISA枠をほぼ使い切ってしまったのですが、ちょうど一か月前に買ったTATERU株が大暴落の後、爆上げしてくれました。 何か復活の材料でも出たのでしょうか? それな…

【maneoマーケット】これぞゼロ回答!【グリーンインフラレンディング】

本日金曜日、maneoマーケットから予定通り、グリーンインフラレンディング事案の分配・償還についてのお知らせメールが届きました。 各位 「株式会社グリーンインフラレンディングを営業者とするファンドにかかる資金の分配・償還に向けて」 3月7日に株式会…

【CREAL】透明性の高い保育所案件に追加投資!投資家登録キャンペーン中です。

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 本日、CREAL(クリアル)の保育所案件に追加投資させていただきました。 普段は枠が残っていても、あまり同じ案件に追加投資することはないのですが、昨日のmaneoの債権譲渡が検討…

【maneo】もうどうでもええわ(笑)

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 先日、6万円返済遅延となっているmaneo案件で「元本145円と利益279円」が支払われていたということを書かせていただきました。 その案件について昨日、経過報告がありました。 投資家の…