ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【Amazonギフト券】そうじゃないでしょLENDEX・・・

【PR】

こんばんは!毎晩角ハイボール濃いめを呑みながら駄文を書いているサイタマンです。

 

私のブログでは、アフィリエイト広告は「実際に自分が投資しているサービス」しか貼っていません。

だからまあ、メリットのよく分からないロボアドバイザー関連広告は一切貼っていないわけですが・・・

しかし実際に投資はしていても、「信頼性」という面ではどうなのかな?という事業者も含まれているわけです。

もちろん、みんクレ・ラキバン・トラレンのようにあからさまに怪しいわけではないから自分でも投資しているわけですが。

 

ぶっちゃけその事業者は、PocketFunding(ポケットファンディング)とLENDEX(レンデックス)だったんですけどね。

 

でもここにきて、ポケットファンディングは運営会社のソーシャルバンクZAIZENがジャスダック上場のジェイホールディングスと資本・業務提携をしてくれました。

ジェイホールディングスがソーシャルバンクZAIZEN社の発行する新株式105株(増資後の議決権8.0%)を取得するという内容です。

http://jholdings.co.jp/data/684/20190311-001.pdf

 

これでポケットファンディングの今後の事業展開への期待が持てるようになりました。

将来的には、ジェイホールディングスの取り扱う収益不動産を対象にしたファンドも組成されることになると予想されます。

貸付先匿名化が解除されましたので、中小ソーシャルレンディング事業者は、今後は貸付先にある一定程度の信用がなければ資金を集めることが難しくなると思います。

そういう意味でも、今回のジェイホールディングスとの資本・業務提携は、非常にポジティブなニュースだと思っています。

Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding

 

それに対してレンデックスの方は、匿名化解除への対応発表や信頼性向上策の発表ではなく、初のAmazonギフト券プレゼントキャンペーンをもってきました。

う~ん・・・匿名化解除への対応発表と同時にキャンペーン発動とかだったら良かったんですけどね。

ただでさえ、何で創業者の代表取締役社長が交代したんだ?と疑心暗鬼になっているところですからねえ・・・

比較的大型案件募集中なんですが、集客方法がAmazonギフト券じゃあ積極的には推奨できない・・・もうちょっと現状認識をしっかりしてほしいよレンデックス(>_<)

ただまあそれでも、50万円の投資で1000円のプレゼントですので、全然怪しくはありません。

みんなのクレジットのように、誰が見ても異常な高額キャッシュバックで釣り出すようだと広告を外さないといけないですけどね。

 

なお、ポケットファンディングには、私は第一号案件から投資させていただいています。

ポケットファンディングは、2017年8月から新規募集が開始されたサービスで、沖縄の不動産担保付き案件が多く取り扱われています。

運営会社はソーシャルバンクZAIZEN株式会社で、沖縄に本社を置くソーシャルレンディング事業者になります。

投資家が匿名組合契約を結ぶのは、ソーシャルバンクZAIZEN株式会社の関連会社で営業者である株式会社財全ソリューションになります。

財全ソリューションは沖縄の「財全GROUP」で、不動産担保ローン事業者として13年超えの社歴があり、過去の実績は十分あります。

最終貸付先は当局の匿名化要請もあり当然開示されていませんが、原則、担保評価の70%以内での貸付で、月次モニタリングレポートも掲載されていますので、破綻した事業者のように大きく元本が毀損してしまうことはないと考えています。

なお、最低投資金額は1万円~ですが、1千円単位で投資可能ですので、口座資金を無駄なく投資することができます。

募集は常時おこなわれているわけではなく、無理してファンドを組成している感じはしません。

何かと問題が続出しているソーシャルレンディング業界において、案件募集規模を追い求めていないため地味ではありますが、投資家から一定の信頼を得ているため、累計応募成立金額は約6億円になりました。

このままソーシャルレンディングの市場規模が順調に伸びていけば、こういう地道に頑張っている事業者は破綻せずにやっていけるのでしょう。

利回りは6%台の案件が多く、ソーシャルレンディングとしては標準的なものですが、今回の資本・業務提携や営業者の実績を考慮すれば、ポケットファンディングをソーシャルレンディング投資のポートフォリオの一つに加えるのは十分ありだと判断しています。 

Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding

 ※私は現在のところ、PocketFundingには11万2千円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。