ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Funds】最高じゃないかファンズ!リースバック事業「あんばい」ファンド#1【インテリックス】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 それにしてもFunds(ファンズ)の勢いが止まらないですね! ソーシャルレンディング投資家に大人気のファンズから、今度は東証一部上場企業を貸付先とする案件の募集が発表されました。 【リー…

【オーナーズブック】情報開示方針を読んでのサイタマン的解釈

こんばんは!もうすぐソシャレン投資歴8年になるサイタマンです。 本日、OwnersBook から「貸付型案件における情報開示の方針について」というメールが送信されてきました。 以下の引用部分は全てそのメールからの抜粋になります(赤字変更は管理人による)…

【激戦】CREAL(クリアル)案件の投資に成功しました!

こんばんは!クリアルで鬼の分散投資をしているサイタマンです。 昨日20時に募集があった大人気のCREAL(クリアル)の区分所有案件に何とか投資できました! 当然、数十秒で瞬間蒸発でしたが、今回はタイミングよくクリックできたようです。 【第15号早稲田…

【グリーンインフラレンディング事案】マネオさん!これはどういう意味が?

今日は一日中雨で暇だったため、投資中のソシャレン事業者のHPを徘徊していたのですが、私も引っ掛かってしまっているグリーンインフラレンディングHPに以下のような報告が掲載されていました(赤字部分は管理人による)。 分別管理用銀行預金口座移管のお知…

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)から期間固定Tポイントをいただきました。

こんにちは!専業投資家という名の無職歴14年目に突入したサイタマンです。 10連休前にポジション調整していた銘柄を先週でほぼ戻し終わりましたので、今日はテニスに行く予定だったのですがあいにくの雨で、トレードすることもなく株式相場を眺めながら過ご…

【瞬間蒸発必至】大人気のCREAL(クリアル)から新案件!「ブライズ早稲田東」

こんばんは!クリアルに鬼の分散投資をしているサイタマンです。 明日28日に、早くも累計応募金額が15億円を突破したCREAL(クリアル)で新規案件の募集が開始されます! 【第15号早稲田東レジデンスファンド】 募集金額:1,848万円想定利回り(年利):4.2%最小…

【個人的見解】ソシャレン投資初心者が読むべきブログはこれだ!

おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴もうすぐ8年になるサイタマンです。 いや~暑いですねえ(>_<) 吞んで帰ってきたら5月の明け方とは思えない室温になっていて、日中が恐ろしいので、これから寝ずにエアコンの掃除をしようかと考えています。…

Funds(ファンズ)から初の分配金をいただきました!

こんばんは!自分を律することに苦戦中のサイタマンです。 本日、Funds(ファンズ)から初の分配金をいただきました。 3ヵ月弱分とはいえ、利回り1.8%の38万円投資ですので、税引き後となると1000円ちょっとの額になりますね(笑) いくら堅い案件だといって…

【首都圏進出】主に沖縄の不動産を担保にする貸付型クラウドファンディング

おはようございます!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 沖縄県の不動産を担保にして堅実な運営を続けてきたPocketFunding(ポケットファンディング)ですが、最近は首都圏の不動産を担保とする案件が増えてきました。 本日17時~は、横浜市の…

maneo本体での運用が実質終了しました!

こんばんは!maneo運用が無事終了して一安心のサイタマンです。 昨日、私がmaneo本体で唯一期限の利益喪失となっていた千代田区の土地・建物を担保とする案件について、口座への入金がありました。 元本は全て回収されましたので、私のソシャレンデフォルト…

【クリック合戦】大人気の不動産投資型クラウドファンディングに投資成功!

こんばんは!日銀には永遠に株価引き上げが目的ではないと強弁を続けてほしいと思うサイタマンです。 21日は不動産投資型クラウドファンディング事業者として人気の二事業者でクリック合戦があったわけですが、FANTAS funding では二案件の投資に成功、CREAL…

【税金】BTCの利益とGILの損失を相殺したいので・・・【仮想通貨】

こんばんは!まだ消耗してるの系のあの人は逆指標神ではないかと疑っているサイタマンです。 以前、約1BTCを残して保有していた仮想通貨は全て決済したところ、昨年の確定申告は苦労したという記事を書かせていただいたことがあります。 www.socialen.net そ…

SBISLでは敗北・・・FANTAS fundingにもCREALにも参戦しますよ!

こんばんは!GDP2期連続のプラス成長に驚いているサイタマンです。 本日は10時~SBIソーシャルレンディングのクリック合戦があったわけですが、見事に撃沈しました・・・クルクルクルクル・・・強制ログアウト・・・ログインできない・・・10分格闘・・・諦…

【改悪?】SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 1号

こんばんは!「Neo」に変わっても投資しますけどねのサイタマンです。 私がソーシャルレンディング案件で最も多額の投資をしているSBISL不動産担保ローン事業者ファンド「Plus」の恐らく後継となるであろう「Neo」の募集告知がありました。 SBISLについては…

【速報】毎月恒例のグリーンインフラレンディング延滞案件に係る経過報告(笑)

私も引っ掛かってしまっているグリーンインフラレンディング事案について、本日マネオマーケットから経過報告メールがありました。 ほぼ前回報告記事のコピペで間に合うような内容ですね(笑) それにしてもマネオマーケットには、マネオ本体案件以外でのや…

SBISLが貸付先匿名化解除の方針発表!私のソーシャルレンディング投資はここから始まった。

こんばんは!SBIグループ愛好家のサイタマンです。 ついに貸付残高業界トップのSBIソーシャルレンディングが貸付先の匿名化解除方針を発表しました! ソーシャルレンディングにおける借手開示対応の開始について ソーシャルレンディング※1(貸付型クラウドフ…

【FANTAS funding】さすがにクリック合戦は緩和されるか?予定利回りをさらに下げて募集告知!

こんばんは!最近は専業投資家っぽい生活をしているサイタマンです。 高利回りの不動産特定共同事業法を利用した不動産投資型クラウドファンディング事業者として人気のFANTAS funding が、FANTAS check (中古不動産流通) 案件の予定利回りを8%→6%(前回…

【今年初!】問題山積のmaneoマーケットに再投資!

おはようございます!さすがに今日は早起きしていますのサイタマンです。 NYダウがかなり落ちてきましたね。 怠け者のサイタマンもさすがに今日は9時から相場に張り付く予定です。 今回の米中貿易戦争は予定規模の面から判断してプロレスではないかもしれな…

Tポイント投資が楽しい!SBIネオモバイル証券(ネオモバ)でプレゼントを使い果たす。

こんばんは!Tポイントだけでの投資を楽しんでいるサイタマンです。 今月からSBIネオモバイル証券(ネオモバ)で株式投資を開始させていただきましたが、タダで貰った期間固定ポイントのみで買えるまともな銘柄を探してみるのも楽しいものですね。 現在は株…

東証REIT指数が好調なのでそろそろ利確しようかと思う。

こんばんは!ハイボールを呑みながら来週の戦略を考えているサイタマンです。 昨年後半から日経平均株価は冴えない動きを続けていますよね。 私も株式投資では、さすがにアベノミクス初期のような驚異的なパフォーマンスは出せなくなってきています。 売りで…

Funds(ファンズ)とCREAL(クリアル)のクリック合戦を終えて

こんばんは!相場の動きが激しすぎてなかなか再度INできないでいるサイタマンです。 昨日は、FundsとCREALで久々のクリック合戦(前回までは「クリック競争」と表現していましたが、ソシャレンブログ界隈ではこちらの呼称が一般的なようですので、今回から「…

【日本経済新聞】「貸付先情報開示へ ネット融資仲介、淘汰進む契機に」を読んでの感想

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 クラウドバンク やFunds では貸付先情報の開示が進んでいますが、日本経済新聞の記事によると、SBIソーシャルレンディング やOwnersBook でも貸付先企業や担保物件の開示が検討されているようで…

FundsにCREAL!明日は久々のクリック競争日♪♪

こんばんは!今回の落ちるナイフは掴んでいないサイタマンです。 株価が低迷している銘柄を先回りして購入しておくのが大好きなサイタマンですが、10連休前にうまい具合にポジション調整できたこともあり、連休明けは株式投資に手を出せないでいます。 トラ…

よくやった!そしてこれは大丈夫だと信じたい!maneo千代田区案件16億円回収!

こんばんは!今月でmaneo運用が終了できそうなサイタマンです。 本日、maneoマーケットから、私がmaneo本体で唯一期限の利益喪失となっていた千代田区の土地・建物を担保とする案件の債権回収について、金融会社への債権譲渡が完了した旨の報告がありました…

Tポイントのみで株を買う!SBIネオモバイル証券(ネオモバ)で初投資

こんばんは!Tポイントだけでの投資を開始したサイタマンです。 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)で本日、初めて株式を購入しました。 114円って(笑) 1万円くらい入金していくつか買おうかと思っていたのですが、せっかくなのでネオモバではTポイントだけ…

【個人的感想】クレジット登録完了!SBIネオモバイル証券(ネオモバ)に口座開設して良かった(笑)

こんばんは!LINE Pay依存症のサイタマンです。 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)で本日、 クレジット登録とTポイント利用手続きをしました。 ネオモバは「Tポイントが使える!」が売りの一つだと思うのですが、私の生活はどうも「Tポイント経済圏」には入っ…

【クラウドクレジット】Amazonギフト券プレゼントキャンペーン開催中!

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。 クラウドクレジットでキャンペーン開催中です! 5月15日までに新規ユーザー登録をして、5月31日までに合計50万円以上出資すれば、Amazonギフト券1,000円がプレゼントされます。 なお、既存の登…

【令和元年】地獄絵図!maneoマーケットの惨状

令和時代が幕を開けましたね。 専業投資家をしながら、こんな投資系日記を書いてはいますが、戦争やテロ、大災害に巻き込まれてはいくらお金を持っていても意味がありませんので、やっぱり平和な時代になってほしいと願っています。 令和初記事は明るい話題…