ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

~ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのみでのインカムゲイン生活を目指して~

【個人的見解】ソシャレン投資初心者が読むべきブログはこれだ!

f:id:socialen:20190526043839j:plain

おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴もうすぐ8年になるサイタマンです。

 

いや~暑いですねえ(>_<)

吞んで帰ってきたら5月の明け方とは思えない室温になっていて、日中が恐ろしいので、これから寝ずにエアコンの掃除をしようかと考えています。

 

最近クラウドバンクのネタを書いていないので、ここら辺でキャンペーンの宣伝記事でも書こうかとも思いましたが、あまり気乗りしないのでやめました(笑)

 

今回は、ソシャレン投資初心者が是非読むべき類のブログの特徴について書かせていただくことにしました。

あくまで個人的見解ではありますが、ソシャレン投資初心者にとって、本当に読むべき価値があるのは、「ソシャレン投資で致命的な失敗をして更新が止まってしまったブログ」だと思っています。

 

さすがに具体的なブログ名を挙げるのは失礼になりますので控えますが、その手のブログは、どのような経緯でデフォルトや返済遅延となった事業者に投資してしまったかが手に取るように分かります。

是非、時間があるときに、時系列的に順を追って一読されることをおすすめします。

投資先が偏り過ぎていて一度のデフォルトで致命傷を負ってしまったり、分散投資していても選定する事業者がことごとく怪しい高利回り事業者であったり、更新が止まってしまう過程はそれぞれ違いますが、そのようなブログの管理人だって失敗しようとして失敗したわけではないというところが、非常に勉強になるところだと思っています。

この失敗しようとして失敗したわけではないという点は、これからソシャレン投資を始めてみようかと検討されている方に対しては、「ソシャレン投資で失敗してしまう可能性は誰にでもあり、失敗してしまうとここまで悲惨なことになりますよ」という注意喚起にもなります。

こんなことを書いている私のブログだって将来的にはそんなブログ群の仲間入りをするかもしれませんし、現状のポートフォリオですと、投資配分の高いところが事業者ごとデフォルトしてしまえばその可能性は高くなります。

 

この点、現在更新中のブログは、部分的に失敗してしまった方もいらっしゃいますが、まだまだ投資を続ける余力がある方が書いている場合がほとんどで、ソシャレン投資の怖さを知らない初心者の方が、本当の意味でソシャレン投資の危険な側面を学ぶには役不足だと思います。

 

もちろん言うまでもなく、ここまでデフォルトゼロでソシャレン投資で痛い目にあっていないサイタマンの「今日はどこどこに投資しました!」と書いて、あまり収益のないアフィリンクを貼る駄文日記などは、ソシャレン投資初心者が読んで勉強する類のものではありません。

まあ、実際に悩みながら投資をしている分だけ、選定の基準がよく分からないアフィリエイト特化型の事業者ランキングサイトや、投資してもいないのに特定の事業者を根拠もなく詐欺だ詐欺だとあおって、同じ記事内で他の事業者のアフィリンクに誘導するようなブログよりはマシだと思ってはいますが、実質ここはただの投資日記ですので悪しからず<m(__)m>

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓



【クラウドファンディング口座開設リンク】

Funds
Funds
SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング
OwnersBook
OwnersBook
CREAL
CREAL
FANTAS funding
FANTAS funding
クラウドバンク
クラウドバンク
クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX
PocketFunding

※上記は全て管理人が実際に利用している事業者ですが、元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。