ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【当選数UP!】老舗上場企業運営の不動産クラファン募集中!

【PR】

 

おはようございます!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

東証プライム市場上場トーセイ (8923)が運営するTREC FUNDINGにて、「TREC9号 目黒区学芸大学マンションファンド」が募集中です!

 

私も本ファンドに50万円投資させていただきました。

 

本ファンドでは、東京都目黒区中央町に所在する賃貸マンション一棟の土地及び建物を購入し運用されます。

賃料収益と不動産売却益を原資として分配される予定ですが、「キャピタルゲイン重視型」と表記されているとおり、鑑定評価額に対して割安に取得された物件を運用してキャピタルゲインの上振れも狙えるファンドとなっています。

 

運用方針
◆賃借人からの賃料収益を原資として、投資家の皆さまに期中の利益を分配します。
◆2024年2月時点で、16戸すべて賃貸中です。各住戸の契約更新のタイミングで適正賃料への見直しを行い、キャッシュフローの向上に努めます。賃貸借契約が終了し入居者が退去した場合は、適宜リニューアル工事を施し不動産価値の向上を図ります。
◆上記のとおり、与えられた条件下において物件価値の最大化に努め、最終的には本物件を売却し、売却益を原資として利益を分配します。好機と捉えた場合は、予定運用期間満了を待たずに売却を実施し、早期償還を行う場合もございます。運用終了(物件の売却完了)までの期間の最短化を図り、投資家の皆さまの出資金の投資効率向上を目指します。

(TREC FUNDING 公式サイトより引用)

 

本ファンドの募集期間は、4月8日 24;00まで(先着方式)となっています。

同時に募集が開始された8号ファンドは募集額が小さかったため満額に達してしまいましたが、9号ファンドは現時点でまだ余裕があります(3/29 9:00時点で62%の応募率)。

TREC FUNDINGは、毎月頻繁に募集されているというわけではありませんので、投資を希望される方は投資機会を逃さないようにされた方がいいかもしれません。

 

 

なお、本ファンドは、Amazonギフトカード2大プレゼントキャンペーンの対象です。

特に、はじめて投資される方は、キャンペーン①と②どちらも適用となります。

①「はじめての投資」で必ずプレゼント
内容

TREC FUNDINGでの初回投資額が10万円以上の方全員に、Amazonギフトカードをプレゼント

※これから新規で会員登録いただく方はもちろん、既存会員様で投資歴のない方も対象となります。

※これまでTRECのファンドに申込いただいたものの、キャンセル待ちのまま一度も投資いただけなかった方も対象となります。

対象ファンド
TREC8号またはTREC9号

プレゼント金額

※いずれか一つの適用となります。

※初回投資となるファンドへの投資額が基準となります。(8号と9号の合計額ではありません。)

8号と9号どちらにも投資いただいた場合、先に投資申込をしたファンドへの投資額が基準となります。

 

②「2ファンド合わせて50万円以上投資」でプレゼント
内容

TREC8号とTREC9号に合計で50万円以上投資いただいた方には抽選で、 150万円以上投資いただいた方には全員にAmazonギフトカードをプレゼント

※2024年3月27日に条件改定いたしました。

※これまでの投資歴に関わらず、条件を満たすすべての会員様が対象となります。

※いずれかのファンドのみに投資した場合も対象となります。

◆8号または9号への投資がTRECでの初回投資となる方は、キャンペーン①と②どちらも適用となります!

プレゼント金額

 

 

私は9号ファンドに50万円投資しましたが、はじめてTRECに投資される方であれば10万円投資でもれなく1,000円分のアマギフがもらえます。

初めての50万円投資であれば2,600円分のアマギフ+抽選で2,000円分のアマギフということになりますね。

 

本ファンドの募集期間は、4月8日 24;00まで(先着方式)となっています。

TREC FUNDINGも、スマホでの本人確認が可能ですので、不備がなければ最短即日から出資申込可能となっています。

 

 

TREC FUNDINGは、2020年8月に第1号ファンドの募集が開始されました。

個人的には、TREC FUNDINGでは第1号ファンドから投資していて、本ファンドについては、無事償還されてきています。

第1号ファンドは、今回募集が開始される第7号ファンドと同様に、優先劣後構造を採用しておらず、却益が生じた場合はすべての投資家に均等に売却益が分配されるというメリットを享受することができ、予定利回り7.00%のところ14.31%もの利回りを実現しています。

 

ちなみに、ここまでTREC FUNDINGで償還されているのは、まだ2ファンドのみですが、どちらも予定を上回る利回りを実現しています(必ず利回りが上振れるというわけではありません)。

 

 

TREC FUNDINGの運営会社は、1950年2月設立のトーセイ株式会社です。

2004年ジャスダック証券取引所に株式を上場、2006年東京証券取引所市場第二部に株式を上場、2011年に東京証券取引所市場第一部に株式を上場(2022年東京証券取引所の市場区分の見直しにより、市場第一部からプライム市場へ移行)、2013年にはシンガポール証券取引所メインボードにも上場しています。

(トーセイ株式会社HPより引用、2023年11月30日現在)

ちなみに、トーセイグループの連結売上高は約794億円となっています。

(トーセイ株式会社HPより引用、2023年11月期)

 

アセットマネジメント受託資産残高は約2兆3,524億円となっています。

大きく伸びていますね。

(トーセイ株式会社HPより引用、2023年11月期)

 

TREC FUNDINGは、3号、4号許可も取得しているトーセイ株式会社運営の不動産クラウドファンディングです。

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング投資において、コンプライアンス面で安心できるというのは本当に大きいことですよね。

 

※本内容は事業者の公式サイト(TREC FUNDING)から抜粋した情報をもとに執筆者個人の感想を加えたものです。正確な情報は、事業者の公式サイトにてご確認ください。なお、本記事は情報提供を目的としており、特定商品・ファンドへの投資を勧誘するものではございません。投資に関する意思決定は、事業者の公式サイトにて個別商品・リスク等の内容をご確認いただき、ご自身の判断にてお願いいたします。