ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【いいね!】明らかな好条件ファンドには投資上限を設けてほしい!

【PR】

f:id:socialen:20210210175058j:plain

こんばんは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

本日、上場企業グループが運営する大家.com から、利回り7%ファンド「区分マンション × 日本保証 買取保証付き#3」の募集がありました。

前回2号ファンドも利回り7%でしたが、1分持たずに完売となりました。

今回は「より多くの方に大家さんになって頂きたい為」ということで、投資上限額20万円と制限されました。

アクセスが集中してサーバーが重いのは相変わらずでしたが、今回は何とか20万円投資することができました。

f:id:socialen:20210217172639p:plain

個人的には、こういうサービス宣伝の意味合いもある上場企業系のボーナス案件には100万円くらいは入れたいところなのですが、そういう人間が多いとすぐに枠が埋まってしまいますので、投資上限金額の設定は良い対策だったと思います。
→大家.comに無料口座開設
大家.com 

 

f:id:socialen:20210217173524p:plain
この案件ですが、利回り7%で、運営会社による劣後出資もなされ、しかも日本保証の買取保証付きです。

上場企業グループ運営の不動産投資型クラウドファンディングで「利回り7%」というのは数少ないケースになります。

 

物件情報詳細については、「投資家限定情報」となっていますので、ここで記載することはできませんが、「グローベルスが所有予定の①ライオンズマンション稲毛宮野木 3階②モリス大宮日進壱番館 1階③ライオンズグローベル横濱鶴見 1階の3部屋複合案件」ということは一般公開されています。

①ライオンズマンション稲毛宮野木は1991年4月に竣工された総戸数44戸の分譲マンションとなります。
分譲会社は㈱大京、現在の管理会社は㈱大京アステージとなります。築30年近く経過しておりますが、2002年12月、2015年12月に計2回大規模修繕工事を実施して、その他定期的な修繕も行われております。
現状で大きな工事の予定はありません。
②モリス大宮日進壱番館は1995年11月に竣工された総戸数71戸の分譲マンションとなります。
分譲会社はかろりーな㈱(現:㈱プロスペクト)、現在の管理会社は㈱大京アステージとなります。築25年を経過しておりますが、2007年8月、2019年7月に計2回大規模修繕工事を実施して、その他定期的な修繕も行われております。

③ライオンズグローベル横濱鶴見は2003年9月に竣工された総戸数50戸の分譲マンションとなります。
分譲会社は㈱グローベルス(現:㈱プロスペクト)、現在の管理会社は㈱大京アステージとなります。2017年6月に大規模修繕を実施しており、その他定期的な修繕も行われております。

なお、配当原資は、賃料収入からとなっています(賃貸中)。

※本案件は優先出資額:2,500万円 劣後出資額:150万 買取保証額:2,500万円となります。(本案件の買取保証とは対象不動産に対しての買取保証となる為、法律で禁止されております元本保証にはあたりません)

 

「大家.com」では3%~6%前後の利回り商品を出す予定とのことでしたので、2号ファンドもそうでしたが、個人的には、サービス開始初期の「ボーナス案件」だと判断しました。

次回もこのような条件のファンドが出てくるかどうかは分かりませんが、3案件とも特徴のあるよく考えられたファンドでしたので、次回にも期待したいと思います。

→大家.com公式サイト
大家.com