ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【今回も期待大!】何と「大家.com」新ファンド2本も利回り5%以上!!

【PR】

f:id:socialen:20200719200812j:plain

こんばんは!こういう所で利回りは稼ぎたいよね!のSAITAMANです。

 

上場企業グループが運営する大家.com から、利回り5%以上ファンド2本の募集予告がありました!

f:id:socialen:20210225165301j:plain

→大家.com公式サイト
大家.com 

大家.comは、前々回2号ファンドが1分持たずに完売、前回3号ファンドは投資上限金額20万円と制限されましたが、約1分で完売となった人気サービスです。

私も、サービス開始初期のボーナス案件だと判断して、大家.comには70万円投資させていただいています(本当はもっと投資したかったのですが、2号ファンドクリック合戦敗北、3号ファンド投資上限制限でこれだけしか投資できませんでした)。

f:id:socialen:20210225165838p:plain

今回は、1件は「区分マンション」案件ですが、もう1件が「新築IOTアパート」案件ということですので、募集額も多くなることが期待できるのではないでしょうか。

3月募集開始予定ですので、今から口座開設申込しておけば、高利回りファンド祭りに参加することが可能になります。

ただし、募集額が少ない場合は、先着方式ですので、募集枠の奪い合いとなってしまうことは覚悟しておいた方がよいかと思います。

→大家.comに無料口座開設
大家.com 

 

今回の案件も、大家.comの特徴である日本保証の買取保証付きとなっています。

そして、恐らくは、運営会社による劣後出資もされることになると思います。

f:id:socialen:20210225171649p:plain

また、買取保証については、今回も「買取保証とは対象不動産に対しての買取保証となる為、法律で禁止されております元本保証にはあたりません。」という注意書きがされることになると思いますが、そういうことですので、ご安心ください(笑)

これだけの元本保全措置が付いた上場企業グループ運営の不動産投資型クラウドファンディングで「利回り5%以上」というのは数少ないケースだと思います。

 

なお、初回ファンドについては、利回りは4%でしたが、「大家.com」運営会社の親会社である株式会社プロスペクト(3528)の株主名簿記載者であれば、分配配当時に申込金額+1%のキャッシュバックを受けることができるという、保有していないと損!という特典がありました。

現在、プロスペクトの株主でなくても2021年3月末日付けの株主名簿記載者であれば対象になるとのことでしたので、早速購入させていただきました。

私の場合は、1号ファンドに50万円投資しましたので、5,000円のキャッシュバックを受けられることになります。

 

2号、3号ファンドについては、元々が7%という高利回りですので、株主優待特典の対象外のようですが、7%というのは、サービス宣伝の意味合いもある破格の利回りだったと思います。

 

「大家.com」では3%~6%前後の利回り商品を出す予定とのことでしたので、これまでのファンドもそうでしたが、個人的には、まだサービス開始初期の「ボーナス案件」だと判断しています。

今回も、募集額が少ない場合は投資上限金額を設けてほしいところですね。

→大家.com公式サイト
大家.com