こんにちは!混迷が続くmaneoマーケット投資でプラス収支を確定させているサイタマンです。
本日、プレリートファンドから早期償還のお知らせがありました!
これで8月26日に、予定通りに償還されれば、私のプレリートファンドでの運用は全て終了となります。
さすがにこれが入金されないということはないでしょうから、これで一安心です。
プレリートファンドでの運用は全て今回償還が決定した「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」案件だったのですが、あれだけCREALとFANTAS funding で分散投資をしている私が、なぜプレリートファンドでは一点買いだったのかという理由は一つしかありません。
当初は、プレリートファンドと同じように対象物件が明確な不動産投資型クラウドファンディングのCREALとFANTAS fundingで実行しているように、数十万円ずつ対象物件ごとに分散投資していって、CREAL+FANTAS fundingと同様500万円くらいを運用する予定だったのですが、第一弾の30万円を投資してすぐにあの悪夢のグリーンインフラレンディング事案が発覚したので以降の投資を見合わせることにしたんですね。
プレリートファンドは結局大丈夫だったんだから、もっと投資しておけば良かったじゃないかと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私のmaneoマーケット投資での勝因は「グリーンインフラレンディング事案発覚後はスマートレンドの1カ月案件とLCレンディングに少額以外は一切投資をしなかった」ことに尽きると思っています。
当時は、「グリーンインフラレンディング以外のmaneoマーケット利用事業者は、当局の調査で何も問題は発覚しなかったのだから安全」という根拠がよく分からないことを書いている方もいましたが、投資を続けないという判断をして本当に良かったと思っています。
まあ、こんな偉そうなことを書いてみたところで、グリーンインフラレンディングで73万円捕まってしまっているのは事実で、そもそも、そんなものに投資している時点で「LCレンディング一択」で運用されている方などからすれば下手くその極みだと言われてしまうでしょうね(笑)
それにしても、プレリートファンドさんが真面目に運用されているとしたら、強制募集停止とか、maneoマーケットは損害賠償ものですよね。
私もそうですが、maneoマーケットの混乱がなければ、プレリートファンドにはもっと追加投資していく予定だったという方は結構いらっしゃると思うんですよね。
maneoマーケットが完全募集停止状態ですので、プレリートファンドからも全額出金しますが、プラットフォームの運営主体が信頼できる事業者に交代すれば、再投資も検討してみたいですね。