ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【トラストレンディング】エーアイトラスト社に第二種金融商品取引業者の登録取消処分!

【PR】

本日、エーアイトラスト社に対して、第二種金融商品取引業者の登録取消処分が下されました。

エーアイトラスト株式会社に対する行政処分について:財務省関東財務局

 

2.このため、本日、当社に対し、下記(1)については金融商品取引法第52条第1項の規定に基づき、下記(2)については同法第51条の規定に基づき、以下の行政処分を行った。

(1)登録取消し
  関東財務局長(金商)第2601号の登録を取り消す。

(2)業務改善命令
  1)今回の行政処分の内容について、顧客に対し適切に説明を行うこと。
  2)顧客が出資した財産の運用・管理の状況等(資金の使途を含む。)を早急に精査したうえで、顧客に対して、顧客が出資した財産の運用・管理の状況その他必要な事項の説明を行うこと。
  3)顧客が出資した財産の顧客への返還に関する方針を策定し、速やかに実施すること。
  4)投資者間の公平に配慮しつつ、適切な対応を行うなど、投資者保護に万全の措置を講ずること。
  5)上記の対応・実施状況について、完了までの間、書面で随時報告すること。


トラストレンディング事件は非常に悪質でしたから、取消処分も仕方がないでしょう。

これを受けて、トラストレンディングHPでは今後の運営方針が発表されています。

https://www.trust-lending.net/topics/2019/2019030801.pdf

 

maneoマーケットがもしこのような処分を受けてしまったら、maneoマーケット利用事業者全てに影響を及ぼします。

maneoマーケットには経営改善委員会の意見も聞きながら、このような事態にならないように、自ら業務の改善に取り組んでいただきたいと願っています。


【口座開設リンク】

Funds(ファンズ)
Funds
OwnersBook(オーナーズブック)
OwnersBook
CREAL(クリアル)
CREAL
Crowd Bank(クラウドバンク)
クラウドバンク
LENDEX(レンデックス)
LENDEX   

※上記は全て管理人が実際に利用している事業者ですが、元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。