ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【瞬間蒸発必至!】「SBISLコーポラティブハウスローンファンド22号」の募集告知あり!

【PR】

f:id:socialen:20200109215400j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

このシリーズの募集は昨年末まで1年以上ストップしていたのですが、昨年末に続いて10日(金)の10時募集開始「SBISLコーポラティブハウスローンファンド22号」の募集告知がありました!

このシリーズは、募集がストップするまで個人的には「不動産担保ローン事業者ファンド」の次に投資した件数が多いファンドになります。

以前はもう少し簡単に投資できていたのですが、このシリーズも募集があれば瞬殺状態になってしまっています。

f:id:socialen:20200109213651j:plain

【SBISLコーポラティブハウスローンファンド22号】

予定年間利回り:5.0%

管理手数料率:2.0%

運用期間:約8カ月

募集額:1億1,000万円

貸付先資金使途:コーポラティブハウスの建築等に係る資金

担保種類:借手が取得予定の事業用地(抵当権:第二順位)

担保価値:ゼロ

価値の算定方法:取引事例比較法により算出した土地価格に100分の70を乗じ、早期売却を想定した担保処分価値を算定し、先順位債権額を控除して、担保価値を算出

担保目的物の価値に竣工前の建物価格は含まれていないため、現時点では、先順位債権額を除いた、担保目的物の価値はゼロとなっています。

  →SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング

 

このファンドの返済原資は「各組合員が金融機関の住宅ローンにより借り入れた借換え資金等」が予定されていて、私が投資した中では、これまで上手くいかなかったことはありません。

以前は、このコーポラティブハウスと不動産担保ローン事業者を中心にして、そこに他の開発型案件を絡めていい感じで投資できていたのですが、最近はクリック合戦が激しくなり昨年末の募集時もサーバーの重さを感じる間もないほどの瞬間蒸発でした・・・

今晩は今から呑みに行きますので、明日起きられれば一応参戦するかもしれませんが、どうせ投資できないでしょうから無理して起きないかもしれません。

「SBISL、5%、1億ちょい、8カ月の短期運用、コーポラティブハウス」はい無理無理、後場まで睡眠(笑) 

 →SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング