ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【この安心感!】「穴吹興産の業績」と「アルファアセットファンド大阪天王寺」【ジョイントアルファ(Jointo α)】

【PR】

f:id:socialen:20190928222513j:plain

こんばんは!不動産投資型クラウドファンディングで超分散投資しているサイタマンです。

 

超人気化しそうな Jointoα(ジョイントアルファ) ですが、運営会社の穴吹興産の業績も良好ですね!

 

穴吹興産は1964年創業の不動産事業者で、1984年には不動産分譲事業に進出し、2004年には大証二部に株式上場、2013年には東証と大証の現物市場の統合に伴い、東証一部上場となっています。

なお、穴吹興産は四国のマンション分譲トップクラスで、子会社として人材派遣のクリエアナブキ (4336)は上場しており、介護施設、ホテル運営も手掛けています。 

 

8月9日発表の2019年6月期決算(連結)では、売上高996.7億円、当期純利益33.9億円、営業利益60.9億円、経常利益も57.8億円、対前期増減率全て2期連続10%増以上とどこを取っても好業績となっています。 

f:id:socialen:20190928212826j:plain

 (出典:穴吹興産株式会社2019年6月期決算短信)

 

自己資本も224億円ありますので、現時点で穴吹興産が倒産やそれに準ずる状況になるリスクは極めて低いものと判断しています。

 

もちろん、リーマンショックの影響もあった2008年には、上場企業であっても45社も倒産してしまいましたから世の中何があるかは分かりませんが、現時点で穴吹興産が危険だと言い出したら、不動産投資型クラウドファンディングでは投資先がほぼなくなってしまうような気がします。 

 

融資型・投資型クラウドファンディングについては、「案件リスクよりも事業者リスクの検討が重要」と何度も書かせていただいていますが、以上のように、穴吹興産が運営するJointo αについては、事業者リスクは極めて低いと考えています。

→Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト
Jointoα(ジョイントアルファ)

 

既にJointoαでは、2ヵ月に1本ペースで案件が募集(3号案件まで)されていますが、今後このペースは加速していくのでしょう。

現在、11日後と46日後の案件募集告知がされています。

 

そのうち、11日後に募集予定の「アルファアセットファンド大阪天王寺」の対象マンション「シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘」は私の住まいから徒歩で行ける距離なんですよね(笑)

f:id:socialen:20190928220036j:plain

この地域は、大阪の中では地価は常に上位ですし、四天王寺前夕陽ヶ丘駅周辺は住居として非常に人気があることは間違いありません(大東京と比べるとお安いですが)。

また、駅徒歩3分というのも絶好のロケーションですね。

都会ではありますが、落ち着いた文教地区で子育てするにも良い環境だと思います。

 

当然、投資したいファンドではありますが、「出資上限金額はお一人様500万円まで」で「募集総額が2,450万円 」・・・・

 

一瞬50万円の間違いかと思いましたが、ジョイントアルファではこのような高額上限設定になっているんですね。

利回り3.6%ですが、こんなもん瞬間蒸発に決まっていますので投資するには強運が必要になってくるでしょうね(笑)

→Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト
Jointoα(ジョイントアルファ)

 

他の不動産投資型クラウドファンディングの対象不動産が首都圏に集中しているのに対して、Jointoα(ジョイントアルファ) 対象不動産は、大阪、京都、福岡、高松etcと西日本を中心に地方都市にも広がっています。

なお、他の不動産投資型クラウドファンディングサービスでも優先/劣後出資方式が採用されていますが、Jointo αの劣後出資の割合は30%と、不動産投資型クラウドファンディングのなかでは最大となっています。

優先出資者である投資家の出資元本のリスクの低減は高いレベルで図られていると思います。 

f:id:socialen:20190927213743j:plain

私も早速口座開設申込させていただきましたが、この東証一部上場企業が運営するJointo αは今後、有力な選択肢の一つになってくることは間違いありません。

というか、募集総額を見るととりあえず「アルファアセットファンド大阪天王寺」には投資できる気がしないですね(笑) 

→Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト
Jointoα(ジョイントアルファ)