ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【超朗報!】OwnersBook(オーナーズブック)が抽選方式の導入を告知!

【PR】

f:id:socialen:20190802195126j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

人気があり過ぎて投資することをほぼ諦めていたOwnersBook(オーナーズブック)ですが、抽選方式導入の告知がありました!!!

これは私のようにOwnersBookに投資したいのにクリック合戦が激しすぎて投資できていなかった者にとっては、非常に良い知らせですね!

いつもOwnersBookをご利用いただきましてありがとうございます。

現在OwnersBookでは、案件の募集に際しての「抽選方式」の導入に向けて準備を進めております。

OwnersBookはおかげさまで大変多くの投資家の皆さまよりご関心をお寄せいただいております。一方で加熱する応募状況により、投資家の皆さまのご希望にお応えできない状況が続き、大変なご不便をおかけしております。

今回導入いたします抽選方式の案件では、募集期間中であればいつでもお申し込みいただけます。投資家の皆さまはゆとりを持って投資ご判断を行うことができます。さらに投資機会をより公平にご提供できるようになると考えております。

なお、抽選方式の第1号案件は今月中の募集を予定しております。

■抽選方式について
抽選方式の運用は次を予定しております。
---
●抽選方式を採用する案件:
諸条件を踏まえ、案件ごとに決定いたします。
●方式の組み合わせ:
抽選方式を採用する案件は、抽選方式のみでご応募を受け付けます。先着順方式との組み合わせはありません。
●お申し込みいただける金額:
案件の募集総額の2分の1未満で、かつ各自の投資口座残高(貸付型案件投資可能額)がお申し込みいただける上限金額です。なお、案件によってはお一人様当たりの投資上限額を定める場合があります。
●お申し込み回数:
お一人様1回限りとさせていただきます。
●抽選結果:
募集締切後、1営業日以内を目途にメールにてご連絡いたします。

OwnersBook公式サイト
OwnersBook  

 

これまでオーナーズブックでは、「募集開始時間非公開」により、サーバーが重くなってしまうのを防止してきましたが、募集開始時間を予測して何度もHPを確認する手間は誰にとっても煩わしいことだったと思いますので、今回の抽選方式の導入は非常に良い方針でしょう。

ただし、一つだけ懸念が・・・オーナーズブックは応募前入金システムのため抽選に外れ続けると長期間未投資金が口座に眠ってしまう可能性が高くなってしまいますね。

 

私の場合は、今年に入って軍資金約650万円がオーナーズブック→CREALFANTAS fundingFunds に流れた計算になりますが、この辺でそろそろオーナーズブックにも投資しておきたいと考えていましたので、募集額が小さくても数百万円は入金しておきますが、あまりにも倍率が高い状態が続くようだとまた考え直したいと思います。

OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

OwnersBookは運用期間2年程度の比較的長期の案件が多いため、他社の短期案件の方が安心だという方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には「①頻繁にクリック競争をしなくてよく、②対象物件の種類の面でも多岐にわたって組成でき、③募集から運用までの待機期間ロスが長期運用により打ち消される」オーナーズブックのような長期案件の方が好みです(もちろん利回りや担保物件によって違ってきますが)。

 

私の場合は、募集開始時間が非公開であったり、エラーが頻発するクリック合戦に勝てずに、今年に入ってからオーナーズブックでの投資はほとんどできていません。

ただし、不動産投資のプロ集団(オーナーズブック)による評価に加えて、外部の専門家による査定に基づく二重のチェックを行い担保不動産の評価額が決定されている案件は、安全性の面では他のソーシャルレンディング事業者組成案件よりも上ではないかと考えていますので、今後の抽選方式での募集案件にはよほどおかしな内容でない限りは応募したいと考えています。

OwnersBook公式サイト
OwnersBook  

※私は現在のところ、OwnersBookには約630万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓