こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。
人気があり過ぎてサイタマンは投資することを諦めたOwnersBook(オーナーズブック)から、「募集開始時間非公開」かつ「一人当たり申込金額40万円上限」案件の募集が発表されました。
今回は「江東区マンション第1号ファンド第2回」ということで、LTV75.7%のメザニンローンです。
募集総額:30,000,000円
運用タイプ:貸付( メザニンローン )
予定利回り(年換算):4.5%
予定運用期間:25ヶ月
投資実行予定日:2019/07/05
担保:有り(抵当権/根抵当権)※
LTV:75.7%
※物件:2015年9月に建築された地下1階付4階建ての建物
なお、本借入人は東京都文京区に所在しており、主な事業は、不動産賃貸・管理事業となります。過去3期の決算では経常損失・当期純損失を計上し、債務超過の状況にあります。
本借入人のグループ会社(一社になります。)が貸付金額の全額を連帯保証します。なお、本借入人及び当該グループ会社の代表者は同一で、同代表者がそれぞれの会社の株式の100%を保有しています。当該連帯保証人は東京都文京区に所在しており、主な事業は、不動産賃貸・管理事業となります。2017年に設立され、第1期にて不動産を取得したことに伴い、第1期の決算は経常損失・当期純損失を計上し、債務超過の状況にありますが、当該連帯保証人によると今期は当該不動産の賃貸収益が寄与して黒字決算の見込みとのことです。
貸付先の業歴は浅いですが、不動産投資のプロ集団であるオーナーズブックが選定した担保は堅そうなので投資してみたくなる案件ではあります。
しかし、何時に募集開始されるか不明で、入金して投資できないと資金が拘束されるという事態になる確率が高いため、今回も見送らせていただきます。
オーナーズブック口座に滞留している資金がある方は募集開始時間を予測して投資してみるのも面白いのではないかと思います。
今回募集案件のようにオーナーズブックでは、運用期間2年程度の比較的長期の案件が多く募集されています。
短期案件の方が安心だという方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には「①頻繁にクリック競争をしなくてよく、②対象物件の種類の面でも多岐にわたって組成でき、③募集から運用までの待機期間ロスが長期運用により打ち消される」オーナーズブックのような長期案件の方が好みです(もちろん利回りや担保物件によって違ってきますが)。
私は現在、募集開始時間が非公開であったり、エラーが頻発するクリック合戦に勝つ自信がないためオーナーズブックでの投資は見合わせています。
ただし、不動産投資のプロ集団(オーナーズブック)による評価に加えて、外部の専門家による査定に基づく二重のチェックを行い担保不動産の評価額が決定されている案件は、安全性の面では他のソーシャルレンディング事業者組成案件よりも上ではないかと考えていますので、当然ポートフォリオから外すことは考えていません。
※私は現在のところ、OwnersBookには約680万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。