ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【超絶人気!】オーナーズブック抽選方式ファンド全てに応募していこうじゃないか

【PR】

f:id:socialen:20190921235147j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

ソーシャルレンディング事業者で随一の不動産投資のプロ集団が扱うファンドにはやはり投資をしたい・・・

このたび、償還があるまで投資を控えていたOwnersBook(オーナーズブック)から、100万円の元金と利息の償還がありました。

そして、現在、第4回抽選方式ファンドの募集がされています。

これは当然、応募する以外考えられません!

 

一人当たり申込金額は30万円が上限となっていますが、それでも現時点でも高倍率となっています。

募集期限は24日10時までなのに、既に4倍近くの応募が集まっています。

f:id:socialen:20190921231003j:plain

 

私も、上限の30万円申し込みさせていただきました。

f:id:socialen:20190921231620j:plain

 

オーナーズブック募集で30万円の投資なら、ブログを書いていなければ案件内容など全く目を通さないところですが、一応概要だけ(笑)

 【川崎市多摩区マンション第1号第1回】
予定利回り(年換算):4.0%
募集金額:51,000,000円
運用期間:19ヶ月
償還方法:満期一括
配当方法:毎四半期
投資実行予定日:2019/9/30

f:id:socialen:20190921232650j:plain

LTV79.4%のシニアローンで利回りは4.0%、借り手はこれまで何度も融資されている株式会社ニーズ・コーポレーションということで、オーナーズブックでは標準的な条件だと思います。

今回の案件についても、不動産保有会社から同意を得られなかったため、担保不動産・借入人に関する詳細な情報の開示は控えるとのことです。

まあ、私の場合は、そもそも貸付先企業名や担保物件が公開されたところで、個人投資家が短期間で調査できることなんてほとんどないと思っていますので、これで構わないのですが。

 

抽選方式でかつ上限30万円というのは、これ以上投資家に配慮のしようがない募集方法だと思いますので、これなら当選しなくても納得ができます。

それはもう人気があり過ぎるので仕方がない(笑)

 

私の場合は、今年に入って軍資金約700万円がオーナーズブックからCREALFANTAS fundingFunds に流れた計算になりますが、これ以上オーナーズブックから出金する予定はありません。

 

投資資金がデポジット口座に滞留してしまうのは気分が悪いので、よほどおかしなことがなければ、口座から資金がなくなるまで、今後のオーナーズブック抽選方式案件全てに申し込んでみようと思います。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook  

 

OwnersBookは運用期間2年程度の比較的長期の案件が多いため、他社の短期案件の方が安心だという方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には「①頻繁にクリック合戦をしなくてよく、②対象物件の種類の面でも多岐にわたって組成でき、③募集から運用までの待機期間ロスが長期運用により打ち消される」オーナーズブックのような長期案件の方が好みです(もちろん利回りや担保物件によって違ってきますが)。

 

私の場合は、抽選方式導入までは、募集開始時間が非公開であったり、エラーが頻発するクリック合戦に勝てず、そして、抽選方式導入後は落選ということで今年に入ってからオーナーズブックでの投資はほとんどできていません。

 

しかし、不動産投資のプロ集団(オーナーズブック)による評価に加えて、外部の専門家による査定に基づく二重のチェックを行い担保不動産の評価額が決定されている案件は、安全性の面では他のソーシャルレンディング事業者組成案件よりも上ではないかと考えていますので、初めてソーシャルレンディング投資をされる方は、まずはここから開始してみてはいかがでしょうか。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook  

※私は現在のところ、OwnersBookには約630万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓