ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【CREAL】沖縄ホテル開発ファンド早期償還の可能性高まる!

【PR】

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!


CREAL

 

CREAL(クリアル)から、「(仮称)Rakuten STAY Naha Ti-da」早期償還の可能性に関するお知らせがありました!

まだ償還確定ではありませんが、こちらの案件は、「長引くコロナ禍の影響により、当該ホテルの売上が当初計画を下回っている状況」とのことでしたので、一安心といったところではないでしょうか。

 

いつもCREAL(クリアル)をご利用頂き、誠にありがとうございます。
第32号沖縄ホテル開発ファンド((仮称)Rakuten STAY Naha Ti-da)につきまして、対象不動産の売却に関する契約の締結が完了したことをお知らせいたします。
つきましては、匿名組合契約(以下、「本契約」といいます)第10条第1項第(2)号の事由に該当し、本契約が早期終了する可能性が高まりましたので、次のとおり今後の元本償還ならびに配当の予定をご案内いたします。

■売買契約締結日
・2022年8月31日

■本契約終了予定日(対象不動産の売却予定日)
・2022年9月16日
但し、売買契約において、売買実行の前提条件が定められております。詳細については、売買契約上の守秘義務が課されているため開示できませんが、もし売却予定日において前提条件が充足していない場合には、売買が行われない場合があります。当社では、前提条件が充足されるものと判断し契約に至っておりますが、その後、もし前提条件が充足しないと判断した場合には、速やかに他の売却先への売却活動を行います。

■元本償還予定日
・2022年10月31日まで
※なお、売買契約に従って売買が行われた場合、元本に毀損なく償還を行う予定となります。

■今後の配当予定日
・2022年10月31日まで(一括配当)

※配当の合計利回りは当初の想定通りとなる予定です。
※売買契約の解除や売却予定日の変更等、上記の予定に変更が生じる状況となった場合は速やかにご連絡させていただきます。

 

私の場合は、CREALでは多くのファンドに分散投資しているのですが、本案件はコロナ禍のホテル開発ファンドということで、どうかな?という感じで少額投資にしていました。

f:id:socialen:20220409134242p:plain

 

CREALを運営するクリアル株式会社は、4月28日に東証グロース市場に上場し、上場後すでに8ファンドが募集されました。

 

これは上場以前からですが、現状、CREALでは募集金額数億円ファンドが即日完売するケースが多くなっています(サービス開始以来全てのファンドが満額成立)。

 

 

CREALでは、これまで組成されたファンドは順調に損失なしで償還されてきています。

募集頻度は月に1~2本という感じですが、募集金額が大きいため、私の場合は、償還や分配がある度に無理なく再投資できています。

※4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!

→CREAL公式サイト
CREAL

 

CREAL(クリアル)は、「不動産投資を変え、社会を変える。」というミッションのもと、2018年11月にサービスを開始した不動産投資オンラインマーケットです。

個人的にも、CREALでは初回ファンドから投資していますので、新規上場承認発表があったときは嬉しかったですね。 

 

CREALは、今まで個人では投資の機会を得ることが難しかった大型不動産やESG不動産を含めた多彩なタイプの不動産への投資機会を、1万円から手軽に提供することで、誰もが資産運用を開始できる社会の実現を目指しています。

 

CREALの累計調達額は、150億円超えにまでなっています。

不動産クラウドファンディングサービスにおける運用資産残高と累計調達額でトップの数字です。

この点、運用中金額だけが積み上がってくると少し警戒してしまうわけですが、早期償還も多く、上手く資金回転できているのがわかります。

f:id:socialen:20220406213946p:plain

 

続々と新たな不動産クラウドファンディング事業者が参入してきていますが、CREALには、いわゆる「固定客」が付いた感がありますね。

利回りだけならもっと高いサービスはありますし、運営の安定性だけなら他の上場企業系サービスもありますが、これまでのCREALの不動産クラウドファンディング事業者としての実績が支持されているのだと思います。

 

上場でひとまず成功と言えるのかもしれませんが、これで更に財務状況が安定して、不動産クラウドファンディング事業の先駆者から成功者へと成り上がってくれると、初期からの投資家としては嬉しい限りです。

 

サービス開始初期に比べて、圧倒的に同業他社が増えてきましたので、初期のような集中投資はしていませんが、継続して投資していきたいと考えています。

※4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!

→CREALに無料会員登録
CREAL

※大和証券グループ&クレディセゾングループが出資!

※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※アイフルグループのソーシャルレンディング!

※当ブログのリンク経由の新規登録で1,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。

※一定額以上の初投資で最大15,000円分プレゼント!

→Fundsに無料会員登録

Funds