こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。
昨日、不動産クラウドファンディングの先駆者CREAL(クリアル)の「(仮称)CREAL中延」に投資しました!
CREALを運営するクリアル株式会社は、4月28日に東証グロース市場に上場しました。
時間が合わず、上場後初案件には投資できませんでしたが、今回2本目のファンドに投資することができました。
しかし、3億5千万円くらいは数分で完売しますね。
利回りは標準的な感じなのですが、この程度の募集額のときは、やはり募集開始時間に待機していないと投資できないですね。
※4/28新規上場!
※運用資産残高3年連続No.1の実績!
これは上場以前からですが、現状、CREALでは募集金額数億円ファンドが即日完売しています(サービス開始以来全てのファンドが満額成立)。
CREALでは、これまで組成されたファンドは順調に損失なしで償還されてきています。
募集頻度は月に1~2本という感じですが、募集金額が大きいため、私の場合は、償還がある度に無理なく再投資できています。
※4/28新規上場!
※運用資産残高3年連続No.1の実績!
CREAL(クリアル)は、「不動産投資を変え、社会を変える。」というミッションのもと、2018年11月にサービスを開始した不動産投資オンラインマーケットです。
個人的にも、CREALでは初回ファンドから投資していますので、新規上場承認発表があったときは嬉しかったですね。
CREALは、今まで個人では投資の機会を得ることが難しかった大型不動産やESG不動産を含めた多彩なタイプの不動産への投資機会を、1万円から手軽に提供することで、誰もが資産運用を開始できる社会の実現を目指しています。
CREALの累計調達額は、150億円超えにまでなっています。
不動産クラウドファンディングサービスにおける運用資産残高と累計調達額でトップの数字です。
この点、運用中金額だけが積み上がってくると少し警戒してしまうわけですが、早期償還も多く、上手く資金回転できているのがわかります。
続々と新たな不動産クラウドファンディング事業者が参入してきていますが、CREALには、いわゆる「固定客」が付いた感がありますね。
利回りだけならもっと高いサービスはありますし、運営の安定性だけなら他の上場企業系サービスもありますが、これまでのCREALの不動産クラウドファンディング事業者としての実績が支持されているのだと思います。
上場でひとまず成功と言えるのかもしれませんが、これで更に財務状況が安定して、不動産クラウドファンディング事業の先駆者から成功者へと成り上がってくれると、初期からの投資家としては嬉しい限りです。
サービス開始初期に比べて、圧倒的に同業他社が増えてきましたので、初期のような集中投資はしていませんが、継続して投資していきたいと考えています。
※4/28新規上場!
※運用資産残高3年連続No.1の実績!
※大和証券グループ&クレディセゾングループが力を結集!
※5/11~ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!
※アイフルグループのソーシャルレンディング!
※当ブログのリンク経由の新規登録で1,000円分プレゼント!
※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。
※200億円突破記念キャンペーンで5,000円分プレゼント!