ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【残り100万円】今月もSBISLから無事償還あり!

f:id:socialen:20210816175651j:plain

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴11年目のSAITAMANです。

 

本日は、SBISLの分配日でした。

残額がわずかですので、金額的には大したことありませんが、割合的には残額の30%程度が償還されました。

今月は、投資していた不動産担保ローン事業者ファンドNeoの満額償還があったことが大きいです。

 

そして、ついに残額は100万円まで来ました。

f:id:socialen:20210620193903p:plain

 

なお、マイページのメッセージを確認したところ、「お客様が保有するファンドは、本日当社ウェブサイトでお知らせした「貸付先の懸案事項として対処すべき事案について」とは関係ありません。」というのがありました。

 

何かあったのかとサイトを確認したところ、また問題が発生していたんですね。

ただし、「最終的には調査委員会の調査結果を踏まえて改めて判断いたしますが、本事案についても、投資家の皆様への未償還元本相当額の償還に向けた取り組みを進めてまいりたい」とのことですので、元本相当額については償還されそうな感じですね。

 

個人的には、問題があったファンドには全く投資していなかったため、利益が削られることもなく、このまま順調に償還が進めば万々歳です。

 

ただし、現在運用中ファンドの最終償還予定は2022年1月15日ですので、予定どおりなら全額償還は来年まで持ち越しとなります。

少額とはいえ、そこまでデフォルトの可能性は残るわけですね(遅延になった場合は、更に先になります)。

 

このようなブログを書いていなければ、もはや気にする必要もないような額ではありますが、デフォルトや遅延になってしまった場合は、きちんと報告させていただきます。 

 

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓