ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【次回募集も】大家.com「グローベルIOT新築アパート」案件に投資しました!が・・・

f:id:socialen:20210512185547j:plain
こんばんは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

日曜日に募集が開始された大家.comの利回り4%の新築アパート案件が、9,000万円の募集枠の内まだ1,000万円ちょっと残っていますね。  

f:id:socialen:20210512222423p:plain

 

私の場合は、日曜日に投資申込させていただき、4,000万円まですぐに埋まるところまでは確認していました。

平素より、「大家 .com」をご利用いただき誠にありがとうございます。
募集案件の出資応募を受け付けました。
応募の確定は、募集期間終了後にEメール及び「大家 .com」サイト
内のメールでご連絡いたします。メールが届くまでしばらく
お待ちください。

------------------------------
応募受付内容
募集案件名:グローベルIOT新築アパート×日本保証買取保証付#8プロスペクト株主還元物件
応募口数 :20口
応募金額 :200,000円
成立前書面:確認済み
------------------------------

 

そういえば確定メールが来ていなかったかな?と先ほど確認したところ、まだ残っている状況でした。

前回は、3,000万円の募集で投資上限額20万円でしたが、約3分半で完売でした

今回は、9,000万円の募集で投資上限額50万円ですが、これが100万円上限にしていればすぐに完売していたかもしれないですね。

投資する側としては、クリック合戦になってしまうよりも、これくらい残ってくれていた方がありがたいことではあります。

募集期間は5月17日18時までありますので、満額成立はしそうですね。

 

大口投資家を集めるのではなく、「より多くの方に投資していただきたい」というのは、人気サービスだけに良い方針だと思います。

次回「区分マンション」案件の募集予告もされていて、そちらも楽しみにしています。

→大家.com公式サイト
大家.com 

 

本案件は運営会社が開発する収益不動産「グローベルIOT新築アパート」シリーズの2棟目となる「グローベルメゾン綾瀬」が対象となっています

物件情報は会員限定になっていますが、千代田線「綾瀬」駅徒歩10分に位置し、IOT(入居者の皆様は鍵の施錠、来客者通知などを専用アプリを通じて利用可能となります)を搭載した総戸数12戸の木造3階建ての新築アパートになります。間取りのタイプは全て1K(面積:約21㎡)で単身者の利用が想定されています。

 

なお、本案件では投資家の開発案件への不安低減を図るためにグローベルスの劣後出資比率43%、優先出資比率(募集金額)57%となっています。

出資者には、定期的に建築状況等を写真等を通じて配信予定とのことです。 

f:id:socialen:20210508205445p:plain

建物完成後の賃料等及び売却益が配当原資となり、内訳は、売却益:3.9% 賃料等収入益:0.1% 計4.0%(年利)が想定利回りとなっています。

開発型案件ですので、ほとんどが売却益からの配当が想定されていますね。


本案件では、優先出資額:9,000万円 劣後出資額:6,750万円 買取保証額:7,000万となっています(本案件の買取保証額とは対象不動産に対しての買取保証となる為、法律で禁止されている元本保証にはあたりません)。

 

なお、本案件では、プロスペクトの名簿記載者が出資した場合、投資額の1%がキャッシュバックされます(キャッシュバック対象者は2020年9月末もしくは2021年3月末迄の株主様となります)。

キャッシュバックの上限額は景品法にもとづき最低購入額(本案件では1口1万円)の20%なります(2,000円が上限ということですね)。

 

本案件では、優先出資額が日本保証による買取保証額を上回ってはいますが、劣後出資比率が43%と非常に高くなっていますので、運営会社と日本保証両方の経営が破綻しない限りは、大きく元本割れすることは考えにくいのではないでしょうか。 

→大家.comに無料口座開設
大家.com

 

大家.comは、募集額が2億円と大きく認知度も低かった第1号ファンド以外は全て募集開始即完売の人気サービスです。

私も、サービス開始初期のボーナス案件だと判断して、大家.comではこれまで計4ファンドに投資させていただきました(本当はもっと投資したいのですが、クリック合戦敗北でこれだけしか投資できていません)。

 

なお、大家.comでは、運営会社の親会社である株式会社プロスペクト(3528)の株主名簿記載者であれば、分配配当時に申込金額+1%のキャッシュバックを受けることができるという、保有していないと損!という特典があります(キャッシュバックの上限額は、景品表示法に基づき、最低購入額の20%となります)。

私も当然、株主になりました。

利回りはさすがに低下してきましたが、買取保証+劣後出資という二重の元本保全措置が採られていますので、今後も大家.comでの投資は続けていきたいと考えています。

→大家.com公式サイト
大家.com

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓