ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【株主還元物件】大家.com「募集金額3,000万円」+「投資上限20万円」で少し緩和されるか?

【PR】

f:id:socialen:20210405031416p:plain

おはようございます!大家.comも人気化していますね!のSAITAMANです。

 

上場企業グループが運営する大家.com から、利回り5%ファンドの募集詳細が発表されました!

今回は、「練馬区中古アパート × 日本保証 買取保証付き#6プロスペクト株主様還元物件」ということで、株主名簿記載者が出資した場合、投資額の1%がキャッシュバックされることが予め明記されています。

募集開始は4月12日12時30分からとなっていますので、今から口座開設申込されても十分間に合うと思います。

f:id:socialen:20210405023056p:plain

→大家.com公式サイト
大家.com 

 

物件情報は会員限定になっていますが、株式会社グローベルスが保有する練馬区栄町12-5に存する借地権付きの中古アパート(西武有楽町線「新桜台」駅徒歩4分/西武池袋線「江古田」駅徒歩6分)が対象となっています。

建物はグローベルスが所有、土地は第三者が所有していますので、グローベルスは土地賃貸借契約書に基づき毎月決められた地代を支払っています。

建物は2LDK×1世帯・1Kタイプ×6世帯・全7戸で構成された木造アパートです。 

f:id:socialen:20210405024047p:plain

分配金は、運用期間中に得られる家賃収入を基にして支払われます。

本案件の優先出資額:3,000万円 劣後出資額:500万円 買取保証額:3,000万円となります(本案件の買取保証額とは対象不動産に対しての買取保証となる為、法律で禁止されている元本保証にはあたりません)。

 

劣後出資割合は約14%ですが、日本保証による買取保証付きでこの出資総額、この案件が安全性が高くないと言い出したら、不動産クラウドファンディングで投資できる案件は非常に限られてくると思います。

投資上限額が20万円となっていますので、私も20万円でクリック合戦に参戦させていただく予定です。

今回は、募集額が3,000万円ありますので、数秒~数十秒で完売というクリック合戦は少し緩和されるのではないでしょうか。

→大家.comに無料口座開設
大家.com

大家.comは、募集額が2億円と大きく認知度も低かった第1号ファンド以外は全て募集開始即完売の人気サービスです。

私も、サービス開始初期のボーナス案件だと判断して、大家.comには80万円投資させていただいています(本当はもっと投資したいのですが、クリック合戦敗北や投資上限制限でこれだけしか投資できていません)。

 

なお、大家.comでは、運営会社の親会社である株式会社プロスペクト(3528)の株主名簿記載者であれば、分配配当時に申込金額+1%のキャッシュバックを受けることができるという、保有していないと損!という特典があります(キャッシュバックの上限額は、景品表示法に基づき、最低購入額の20%となります)。

私も当然、株主になりました。

f:id:socialen:20210405025118p:plain

 

これまでのファンドもそうでしたが、個人的には、まだサービス開始初期の「ボーナス案件」だと判断していますし、この程度の規模の案件であれば投資を続けたいと考えています。

→大家.com公式サイト
大家.com