ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

初回30万円投資で3,000円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【小口投資家にも優しい】「募集額3,000万円」+「投資上限20万円」=「3分半」

f:id:socialen:20210423174810p:plain

こんにちは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

今週、上場企業グループが運営する大家.comの利回り4%「(世田谷区中古アパート × 日本保証 買取保証付き#7プロスペクト社株主還元物件」の募集がありました。

大家.comでは、前回ファンドから、株主名簿記載者が出資した場合、投資額の1%がキャッシュバックされることが予め明記されています。

そして、より多くの方に大家さんになって頂きたいということから、投資上限額が20万円に制限されています。

f:id:socialen:20210423171638p:plain

 

私も後場開始=募集開始時間(12時30分)にPC前待機してクリック合戦に挑みました。

はい、まずはこの画面。

この画面が出ても、投資申込受付結果については、後からメールで知らされるシステムになっています。

もう慣れたのでいいのですが、初めての方はこれで投資できたと思うでしょうね(笑)

f:id:socialen:20210319150935p:plain

今回は余裕を持って投資できたとは思いましたが、以前、この画面が出ても応募多数のため投資できていなかったことがありましたので、一応メールを確認しました。

今回はきっちり投資できていました。

投資申請いただきました募集中のファンド(ファンド名:世田谷区中古アパート × 日本保証 買取保証付き#7プロスペクト社株主還元物件)が成立いたしました。
投資申込をいただき、誠にありがとうございます。

ファンドの成立に伴い、
ご応募内容が以下のとおり確定いたしました。

------------------------------
応募受付内容
募集案件名:世田谷区中古アパート × 日本保証 買取保証付き#7プロスペクト社株主還元物件
応募口数 :20口
応募金額 :200,000円
------------------------------ 

今回は、約3分半で完売でしたので、募集開始時間にネット接続できる環境にあった方であれば投資できたのではないでしょうか。

大口投資家を集めるのではなく、「より多くの方に投資していただきたい」ということであれば、丁度良い募集額・利回り・投資上限額だったのではないでしょうか。

→大家.com公式サイト
大家.com 

物件情報は会員限定になっていますが、株式会社グローベルスが保有予定の東急田園都市線「三軒茶屋」駅徒歩9分世田谷区上馬1-23-9に存する中古アパート(所有権)が対象となっています。

建物は1K×4世帯・全4戸で構成された木造アパートです。

f:id:socialen:20210423173414p:plain

分配金は、運用期間中に得られる家賃収入を基にして支払われます。
本案件の優先出資額:3,000万円 劣後出資額:450万円 買取保証額:3,000万円となります(本案件の買取保証額とは対象不動産に対しての買取保証となる為、法律で禁止されている元本保証にはあたりません)。

なお、本案件は、プロスペクトの名簿記載者が出資した場合、投資額の1%がキャッシュバックされます。

キャッシュバックの上限額は景品法にもとづき最低購入額(本案件では1口1万円)の20%なります。

今回のように、上限の20万円投資でちょうど上限の2,000円キャッシュバックになるという設定はありがたいですね(キャッシュバック対象者は2020年9月末もしくは2021年3月末迄の株主様となります)。

劣後出資割合は約13%ですが、日本保証による買取保証付きでこの出資総額、この案件が安全性が高くないと言い出したら、不動産クラウドファンディングで投資できる案件は非常に限られてくると思います。 

→大家.comに無料口座開設
大家.com

 

大家.comは、募集額が2億円と大きく認知度も低かった第1号ファンド以外は全て募集開始即完売の人気サービスです。

私も、サービス開始初期のボーナス案件だと判断して、大家.comではこれまで計4ファンドに投資させていただきました(本当はもっと投資したいのですが、クリック合戦敗北でこれだけしか投資できていません)。

 

なお、大家.comでは、運営会社の親会社である株式会社プロスペクト(3528)の株主名簿記載者であれば、分配配当時に申込金額+1%のキャッシュバックを受けることができるという、保有していないと損!という特典があります(キャッシュバックの上限額は、景品表示法に基づき、最低購入額の20%となります)。

私も当然、株主になりました。

f:id:socialen:20210405025118p:plain

利回りはさすがに低下してきましたが、買取保証+劣後出資という二重の元本保全措置が採られていますので、今後も大家.comでの投資は続けていきたいと考えています。

→大家.com公式サイト
大家.com

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓