ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

新規登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
バンカーズ

【新規口座開設キャンペーン中!】SAMURAIからついに「Jトラスト本体」への貸付案件が来ました!

f:id:socialen:20191126201022j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

「SAMURAI証券」が運営するSAMURAI(サムライ)から、新規案件の募集告知がありました!

しかしついに、「Jトラスト保証付き」というまどろっこしいスキームはやめて「Jトラスト本体への貸付」になりましたね。

募集開始は11月29日(金)10時からの予定です。

f:id:socialen:20191126192619j:plain

f:id:socialen:20191126200501j:plain

この案件はざっくり言うと「利回り4.9%で12ヵ月間、東証2部上場のJトラストに間接融資しませんか?」という内容になります。

f:id:socialen:20191126195854j:plain

Jトラストから営業者への返済については、インドネシア法人3社からの返済資金もしくはJトラストの自己資金による返済を予定しており、当然のことですが、Jトラストが何らかの事由によって返済が遅延する場合又は本件貸付の返済がなされない場合には、出資者は、収益の分配を受けることができず、又は出資金の全部又は一部について、償還を受けることができないリスクがあります。

 

募集ページには「営業者からJトラストに対する貸付は今後継続的な実施(ただし、営業者の審査基準に基づき変更される場合があります。)を想定しております。」と記載されていることから、今後もJトラストへの直接貸付案件が募集されることが予想されます。

 

Jトラスト直近決算内容を読むと、赤字幅は縮小しています。

そして、2018年3月期、2019年3月期については、子会社に係る株式評価損及び貸倒引当金の計上により赤字が発生しているとのことです。

Jトラストの財務状況はオープンにされていますので、あとは投資家それぞれが「アジア圏で事業拡大を続ける金融会社Jトラストにどれだけ投資できるか?」を判断すればいいことになります。

個人的には、Fundsの上場企業案件に分散投資している感覚で少額投資していきたいと考えています。

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

SAMURAIでは現在、お得な「新規会員登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント」キャンペーンが実施されています! 

f:id:socialen:20191125184742j:plain


【キャンペーン概要】
プレゼント内容:Amazonギフト券1,000円分
対象のお客様:下記キャンペーン期間中に、新規会員登録が完了したお客様
キャンペーン期間:2019年11月25日(月) 〜2020年1月31日(金)
プレゼントの受取方法:2020年1月6日(月)以降順次、メールにてご連絡

 

会員登録だけであまり大盤振る舞いされても逆に心配になりますので、500円とか1,000円くらいがちょうどいいですよね。 

1,000円というのが「ドーン!と」感じるかどうかは人それぞれですが、前回のキャンペーンが500円でしたので、それよりお得なのは間違いありません。

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

なお、SAMURAI(サムライ)を運営するSAMURAI証券の親会社であるSAMURAI&JPARTNERS周辺では、今年9月から大きな動きが起こっています。

9月17日には、 SAMURAI&JPARTNERSの業務提携先のJトラストの筆頭株主である「NLHD株式会社」がmaneoマーケットの筆頭株主になったことが発表されました。

NLHD社はSAMURAI&JPARTNERSの筆頭株主である藤澤信義氏が100%保有する個人持株会社です。

前代表である瀧本憲治氏が保有する当社株式持分の全てをNLHD社に売却することを決定したとのことで、これで実質的に、マネオは藤澤信義氏率いるJトラストグループの影響下に置かれたことになります。 

なお、NLHD社とSAMURAI&JPARTNERSは、maneoの信用回復に向けた取組みにつき協議を重ねており、SAMURAI&JPARTNERSグループがmaneoに関わることで、ソーシャルレンディング業界の信用回復に貢献できるものと考え、同時にSAMURAI&JPARTNERSグループの成長にも繋がるものであると判断し、この度の方針決定に至ったとのことです。

(SAMURAI&JPARTNERS株式会社のIR情報)

https://www.sajp.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2019091701.pdf

 

そして、maneo本体やmaneoマーケットだけでなく、9月18日には、SAMURAI&JPARTNERS株式会社と、さくらソーシャルレンディングを運営するビー・アイ・ジー・キャピタル株式会社及び株式会社日本保証の3社間で、 クラウドファンディングを活用した地方企業の資金調達支援を目的する業務提携の合意に至ったことが発表されました。 

(SAMURAI&JPARTNERS株式会社のIR情報)

https://www.sajp.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2019091801.pdf

 

さくらソーシャルレンディングは、maneoファミリー内では地味な存在ながら、高利回りで釣ることもなく返済遅延も発生させていない堅実な事業者という印象です。

すでに本業務提携により、ビー・アイ・ジー・キャピタルへの貸付案件第1号が募集されました。

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

現在、SAMURAIでは、新規会員登録のみでAmazonギフト券1,000円分プレゼント中ですので、投資を始めるには絶好の機会ではないでしょうか。

私の場合は、SAMURAIでは比較的高利回りのファンドを中心に運用させていただいていましたが、全て無事に償還されてきました。

f:id:socialen:20191012234520j:plain

 

そして、全額償還されましたので、先月新たに「Jトラスト保証付き」案件に投資させていただきました。 

f:id:socialen:20191125185814j:plain

 

SAMURAIでは、過去、やや低利回り~高利回りまで多様なニーズに応えるかたちでファンドが提供されていますが、常時募集されているわけではありませんので、投資したいファンドが出てくるまで口座開設をしておいて待ってみるというのも一つの方法だと思います。

 →SAMURAI証券公式サイト

SAMURAI証券

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓