ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

~ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのみでのインカムゲイン生活を目指して~

【再構築】maneoマーケットとSAMURAI&J PARTNERSが業務提携締結を発表!

f:id:socialen:20191003004653j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

去る9月17日に、SAMURAI(サムライ)を運営するSAMURAI証券の親会社であるSAMURAI&JPARTNERSの業務提携先のJトラストの筆頭株主である「NLHD株式会社」がmaneoマーケットの筆頭株主になったことが発表されました。

NLHD社はSAMURAI&JPARTNERSの筆頭株主である藤澤信義氏が100%保有する個人持株会社です。

前代表である瀧本憲治氏が保有する当社株式持分の全てをNLHD社に売却することを決定したとのことでした。 

 

そして、10月3日、SAMURAI&J PARTNERSとmaneoマーケットが業務提携を締結したことが発表されました。

非常に素早い動きですね!

当社は本日、maneoマーケット株式会社(以下、「maneo社」といいます。)と両社の既存事業領域の強化及び拡大並びに投資型クラウドファンディング市場の信用回復及び拡大を目的とした業務提携(以下、「本業務提携」といいます。)を締結することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 なお、本業務提携は、2019年9月17日に「maneoマーケット株式会社に係る方針決定及び 当社取締役による取締役兼任に関するお知らせ」にてお知らせしました方針に基づいた取組みを着実に実現させていくためのものであります。

                記

1. 本業務提携の理由及び内容

本業務提携は、両社の専門分野及び経営資源(システム、人材、ノウハウ、ネットワーク等)を相互に活用し、既存事業領域の強化及び拡大並びに投資型クラウドファンディング市場の信用回復及び拡大を目指すものであります。具体的な内容は以下のとおりです。

(1) 投資商品組成

当社グループが運営するクラウドファンディングサイト「SAMURAI」(以下、 「SAMURAI」といいます。)と maneo 社が運営するソーシャルレンディングサイト「maneo」(以下、「maneo」といいます。)の融合を図り、また、既に当社の業務提携先である株式会社日本保証による案件審査やモニタリング等により、安全性の高い投資商品の展開を図る

(2) インフラの再構築

「SAMURAI」及び「maneo」のインフラ整備を行い、より利便性や効率性並びにセキュリティの高い投資型プラットフォームの再構築を図る

(3) 投資型クラウドファンディング市場の拡大

両社のネットワークの融合により、バリエーションに富んだ商品組成や会員獲得に注力し、投資型クラウドファンディング市場の拡大を図る

 

(SAMURAI&JPARTNERS株式会社IR情報より引用)

(赤字化は管理人による)

https://www.sajp.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/2019100202.pdf

 

そう、SAMURAI&JPARTNERSは「maneo案件」だけを引き継いだわけではなく、プラットフォーム事業者「maneoマーケット」と連携するんですよね。

「融合」「再構築」というのが、「maneoマーケット」と「SAMURAI」という2つのプラットフォームが完全に一つになるのか相互連携するだけなのかは不明ですが、いずれにせよ信頼性の高いプラットフォームが構築されることに期待しています。

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

それと、SAMURAI&JPARTNERSの今回の発表では触れられていませんが、maneoマーケットプラットフォームを利用した事業者の問題が山積していますよね。

maneoマーケットHPの「業務提携契約締結に関するお知らせ」では、パルティール債権回収株式会社との業務提携にも触れられています。

https://cdn.maneo.jp/material/fund/news/20191002.pdf

 

どこまでmaneoマーケット利用事業者の債権回収に関われるのかは分かりませんが、無理なら無理で早期決着に期待しています。

債権回収できるのかできないのか・・・早くその見極めを付けていただきたいですね。

 

現在、 SAMURAIでは、新規会員登録のみでAmazonギフト券500円分プレゼント中ですので、投資を始めるには絶好の機会ではないでしょうか。

私の場合は、SAMURAIでは比較的高利回りのファンドを中心に運用させていただいています。

f:id:socialen:20190916181515j:plain

このうち、上場企業株を担保とした利回り10%の案件と不動産担保ローン案件については償還済みですので、SAMURAIでは1件のみ運用となりました。

f:id:socialen:20191001081358j:plain

 

現在の運用額は30万円まで減りましたので、次回新規募集があれば投資を検討したいと考えていますが、SAMURAI案件も人気化してきましたので、昨年のように簡単には投資できないかもしれません。

SAMURAIでは、過去、低リスク~やや高リスクまで多様なニーズに応えるかたちでファンドが提供されていますが、常時募集されているわけではありませんので、投資したいファンドが出てくるまで口座開設をしておいて待ってみるというのも一つの方法だと思います。


【キャンペーン概要】
プレゼント内容:Amazonギフト券500円分
対象のお客様:下記キャンペーン期間中に、新規会員登録が完了したお客様
キャンペーン期間:2019年9月5日(金) 〜10月31日(木)
プレゼントの受取方法:11月5日(火)以降順次、メールにてご連絡

 →SAMURAI証券公式サイト

SAMURAI証券

 ※私は現在のところ、SAMURAIには30万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓



【クラウドファンディング口座開設リンク】

SAMURAI証券
SAMURAI証券
COOL
COOL
Funds
Funds
SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング
OwnersBook
OwnersBook
CREAL
CREAL
FANTAS funding
FANTAS funding
クラウドバンク
クラウドバンク
クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX
Pocket Funding
Pocket Funding

※上記は全て管理人が実際に利用している事業者ですが、元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。