こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。
ついに、maneoマーケットで返済遅延を発生させていない「さくらソーシャルレンディング」サービスサイトそのものの運営業務がSAMURAI証券 に移管されることになりました。
「さくらソーシャルレンディング」サービスサイトのドメイン譲渡契約に伴い、maneo マーケット株式会社が運営する同サイトがSAMURAI証券に移管されます。
また、maneoマーケット株式会社とSAMURAI証券との間で、さくらソーシャルレン ディングのサービスサイトの運営業務を事業譲渡の形式によりSAMURAI証券へ移管されます。
当該事業譲渡契約による効力発生は2020年1月7 日(火)となり、同日以降はサービスサイトの管理運営はSAMURAI証券が実施するとのことです。
9月18日には、SAMURAI&JPARTNERS株式会社と、さくらソーシャルレンディングを運営するビー・アイ・ジー・キャピタル株式会社及び株式会社日本保証の3社間で、 クラウドファンディングを活用した地方企業の資金調達支援を目的する業務提携の合意に至ったことが発表され、ビー・アイ・ジー・キャピタルへの貸付案件第1号が募集されました。
しかし、さくらソーシャルレンディングは、maneoファミリー内では地味な存在ながら、高利回りで釣ることもなく返済遅延も発生させていない堅実な事業者として一定の信頼を得ていますので、今回のサービスサイト自体の移管というのはSAMURAI、さくらソーシャルレンディング双方にとって良い措置だと思います。
なお、8月29日には、クラウドバンクが、「スマートレンド」を運営するSmart Lend株式会社グループのFinance One Limitedとの業務提携を発表しています。
「スマートレンド」を運営するSmart Lend株式会社グループのFinance One Limitedと業務提携を開始
クラウドバンクHP記載のとおり、スマートレンド募集ファンドにクラウドバンクが直接的に関与していたわけではありませんが、Finance One Limitedへの貸付案件概要によりますと、同社の業績は良好で私も投資させていただいていた案件になります。
個人的な願望も含まれますが、この元maneoファミリー2サービス(スマートレンド、さくらソーシャルレンディング)については、クラウドバンクやSAMURAIが事業実態についてある程度の調査をして迎え入れたものと思いたいところではあります。
SAMURAIでは現在、お得な「新規会員登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント」キャンペーンが実施されています!
【キャンペーン概要】
プレゼント内容:Amazonギフト券1,000円分
対象のお客様:下記キャンペーン期間中に、新規会員登録が完了したお客様
キャンペーン期間:2019年11月25日(月) 〜2020年1月31日(金)
プレゼントの受取方法:2020年1月6日(月)以降順次、メールにてご連絡
会員登録だけであまり大盤振る舞いされても逆に心配になりますので、500円とか1,000円くらいがちょうどいいですよね。
1,000円というのが「ドーン!と」感じるかどうかは人それぞれですが、前回のキャンペーンが500円でしたので、それよりお得なのは間違いありません。
私の場合は、SAMURAIでは比較的高利回りのファンドを中心に運用させていただいていましたが、全て無事に償還されてきました。
そして、全額償還されましたので、新たに「Jトラスト保証付き」案件に投資させていただきました。
SAMURAIでは、過去、やや低利回り~高利回りまで多様なニーズに応えるかたちでファンドが提供されていますが、常時募集されているわけではありませんので、投資したいファンドが出てくるまで口座開設をしておいて待ってみるというのも一つの方法だと思います。