ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

~ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングのみでのインカムゲイン生活を目指して~

【利回り43.1%】そのネタはユウノシンさんのパクリでしょ?数字をパクるのはバレやすいのでやめた方がいいですよ!

f:id:socialen:20191030024825j:plain

こんばんは!ブログを開設する前からパクリブログの悪質性が気になっていたソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

今回の記事は備忘録的に下書きに置いていただけで、このままの内容でアップするつもりはなかったのですが、体調を崩されていたユウノシンさんが「ユウノシンは死にました」とのタイトルで本当に久しぶりに記事をアップされましたので、応援の意味も込めてアップさせていただきます。

fanblogs.jp

 

昨年から気まぐれでソシャレンブログを書き始めたサイタマンですが、ソシャレン投資歴は長く、2011年8月からになります。

その間、ソーシャルレンディング分野については情報が少なかったこともあり、個人ブログも数多く参考にさせていただいていました。

 

その中のブログの一つが、更新を休止されていたユウノシンさんの「無職がソーシャルレンディングに投資をしてみる」でした。

ユウノシンさんのブログには、コメントが書きやすかったため、たまにコメントを書かせていただいたりしていました。

fanblogs.jp

 

上のリンクは2018年8月25日に、ユウノシンさんがクラウドクレジットについて書かれた記事になります。

何故こんな古い記事を覚えているのかと言いますと、当時クラウドクレジットに投資していなかった私は、「利回り43.1%なんて本当か!」という驚きをもって読んだことと、直後に同じような内容の記事を見つけてしまったからなんですね。

だって、ソシャレンで利回り43.1%とか書かれると読んでみたくなりますよね(笑)

そんな、読んでみたくなるようなタイトルを付けられたユウノシンさんはある意味お見事だと思います。

それまで例の方のブログは読んでいませんでしたので、この時初めて私は、ソシャレンブログ界のパクリ屋さんの存在を知ることになります。

こうやってタイトルまでパクることによって読者を増やしているのかと思うとまあ何と言いますかアレですが(笑)

 

クラウドクレジットがこのファンドの満期時報告を掲載したのは2017年11月8日です。

https://crowdcredit.jp/operation/entry/134/6

 

そして、ユウノシンさんがその報告内容のなかの驚異の利回り43.1%に気付き記事にされたのが2018年8月25日のことです。

この43.1%については普段から満期時報告を読んでいないと見つけられない数字ですので、これもある意味「発見」と言っていいと思います。

ユウノシンさんもこの数字を発見されたときは、他にネタにされている方がいないか確認されたうえで、「おお!この数字はすごい!」と思われたのではないでしょうか。

そんな貴重なネタを簡単にパクるとか・・・

 

なお、当然のことですが、ユウノシンさんが発見されるまで約9カ月もありますが、例の方は全く記事にしていませんでした。

ところが、ユウノシンさんがこの記事を書かれた直後に例の方が同じようなタイトルで記事を書かれたんですね。

ユウノシンさんもこのパクリ行為は認識されていました(この点は本人に尋ねたことがありますので間違いありません)。

しかし・・・普通、こんなバレバレの数字までパクリますかね(笑)

 

f:id:socialen:20191030010004j:plain

 (改変される可能性が高いため、あえてリンクは掲載しません。)

 

例の方のブログは「追記に次ぐ追記」で初めにいつ書かれた記事なのか分からない状態にされてしまいますが、最後に更新されているのが2019年5月10日になっていますので、今年に入ってもまだ、昨年ユウノシンさんが考えられたネタを使ってアフィリエイトリンクに誘導されていることになります。

パクられた当初は記事内容ももっと分かりやすいパクリだったと記憶しているのですが、追記に次ぐ追記でパクリ部分が薄められた内容になってはいますが(笑)

 

この「43.1%」という人目を引く数字をタイトルにされているのはユウノシンさんと例の方だけですので、明らかにユウノシンさんのブログをパクられたことが分かります。以前の記事で少しだけこのパクリに触れさせていただいたことがあるのですが、いまだに他の方が指摘されているパクリを認められていないようですので書かせていただきました。

 

それにこの方は、ユウノシンさんのブログにもコメントされていたのですが、何と言いますか、やたらとコメントが偉そうなんですよね(なりすましでしたら申し訳ございません)。

まるで自分は決して間違うことがない天才投資家のような感じで・・・

コメントのことはどうでもいいことなので書いてきませんでしたが、そんな伏線もあり、この方のことは「天才トレーダー」と書かせていただいています。

 

ともかく、「誰でも攻撃できる期限の利益喪失事業者を後付けで散々攻撃した後、アフィリエイトリンクに誘導すること」はブログ管理人の勝手ですので構わない思いますが、自分の言葉で書かない、引用元も書かない「完全なパクリ」はやめた方がいいと思います。

特にパクリ元の記事内容を正確に理解できていないと、意図せずにウソの内容を広めてしまうことになりかねないので危険極まりないと思います。

 

あなたは何度も何度も「クラウドクレジット最大利回り 年利43.1%」なんていうセンセーショナルなタイトルでアフィリエイト記事を連発されていますが、元ネタはユウノシンさんのブログ記事ですよね?

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓



【クラウドファンディング口座開設リンク】

Jointoα(ジョイントアルファ)
Jointoα(ジョイントアルファ)
SAMURAI証券
SAMURAI証券
COOL
COOL
Funds
Funds
SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング
OwnersBook
OwnersBook
CREAL
CREAL
FANTAS funding
FANTAS funding
クラウドバンク
クラウドバンク
クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX
Pocket Funding
Pocket Funding

※上記は全て管理人が実際に利用している事業者ですが、元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。