ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

周りに合わせて車を買って損した話(>_<)

【PR】

f:id:socialen:20190804182315j:plain

こんばんは!専業投資家という名の無職歴14年のサイタマンです。

 

私は現在、超短期トレードで稼ぐような忙しいことはしていませんので、平日の昼間に活動しているテニスサークルに所属しているのですが、今時、昼間に優雅にテニスをして毎回お茶会ができるような主婦は富裕層が多く、旦那さんとの二台持ちかどうかはそれぞれですが、皆さん例外なく高級外車に乗っていらっしゃるんですね(笑)

男性の会員も平日昼間は自営の方が多く、ほとんどが高級外車でコートに来られます。

土日のサークルもお金持ちは来ているのですが、車のグレードはバラバラです。

そんな環境でテニスをしている私も、何となくベンツに乗っているのですが、そのグレードで見栄を張ってしまったために保管場所に困ることになってしまいました。

 

私は、国家公務員を辞める前に、20代で一軒家を購入しました。

辞めてトレードで大失敗しても、住まいさえあれば何とかなるだろうという考えで築浅ですが中古の家を購入してから公務員を退官することにしました。

 

私は現在、GLEという大きめの車に乗っているのですが、家の前の道が細く、大きい車は車庫入れできないので、近くの駐車場を借りていたのですが・・・

まさかまさかで、駐車場が取り壊されてドラッグストアが建てられることになってしまいました。

代わりの駐車場を探したのですが、かなり歩かないとたどり着けない場所にしかありませんでした・・・

 

元々、ベンツでもGLAという小さめのSUVを買って家の車庫で保管するつもりだったのですが、これだと旦那と二台持ちの主婦の方々が乗っているグレードと同じ位になるんですね(笑)

テニス仲間とお茶会や飲み会をしていますと、「Aクラスのくせに○○」とか「ポルシェでもマカンはどうたらこうたら」とやたらとグレードを意識される方が多い(笑)

個人的にはAクラスはちょっと見た目がしょぼいけど、GLAは見た目もいい感じだし居住性の面でも十分かなと思いGLAを買うつもりだったのですが、メルセデスのディーラーにもGLEの方が断然見栄えも性能もいいと勧められて、かなり大きめのGLEの方を買ってしまいました。

 

そして、買って1年ちょっとで駐車場が取り壊しとか・・・

 

もう、グレードとかどうでもいいやと面倒になり、GLEを下取りに出してGLAを買い直すことにしました。

これで家の車庫に入れられますので、月約3万5千円の駐車場代が浮きます(笑)

それにしても、短期間に車を買い直して経済に貢献しているんだから、せめて自動車取得税くらいまけてほしいよ(>_<)

車なんてミニカーを買う感覚で買える大金持ちにとってはちっぽけな話かもしれませんが、私のような小金持ちにとっては「ちっきしょう!損した!」という感じですね(笑)

 

最後にちょろっとソシャレンの話も。

ソシャレンブログを書いている方は数千万円以上を投資している場合がほとんどですが、そんなものに惑わされて多額の資金を投資する必要はないと思います。

自分がソシャレンで出している多額の損失や延滞にはほとんど触れずに、事業者の宣伝だけをするようになってしまったような有名ブログもありますので、そんなものを参考にして同じように多額をソシャレンに突っ込んでしまうと後悔することになるかもしれませんので。

自戒の念を込めてですが、周りの行動を参考にするのはほどほどに(笑)