ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【新規口座開設者はお得!】ポケットファンディング「うちな〜まーさむんキャンペーン第2弾!」

【PR】

f:id:socialen:20191125190050j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

主に沖縄県の不動産を担保にした貸付で堅実な運営を続けているPocket Funding(ポケットファンディング)から、「うちな〜まーさむんキャンペーン第2弾!」の実施が発表されました。

沖縄の会社らしく、「うちな~(琉球)のまーさむん(美味しいもの)をプレゼント!」という内容です。

→Pocket Fundingに無料口座開設

Pocket Funding

 

第1弾は50万円から対象だったのですが、第2弾は新規口座開設者に限り20万円から対象となりますので、新規口座開設される方にとってはハードルが低くなっています。

対象期間は2020年12月18日(金)12時30分~2021年2月19日(金)02時00分となっていて、キャンペーン期間中に募集するファンドが対象となります。

20万円といっても、「期間中の累計」ですので、一気に投資する必要はなく、少額から分散投資することも可能です。

既存の投資家は50万円からが対象ですので、無理はしませんが、分散投資できるファンドが募集されれば私も狙ってみたいと思います。

f:id:socialen:20201218200950p:plain

■対象期間
2020年12月18日(金)12時30分 ~ 2021年2月19日(金)02時00分

■対象ファンド
キャンペーン期間中に募集するファンドが対象となります。

■プレゼント内容と対象条件
キャンペーン対象期間中の合計投資金額に応じた沖縄県産品

■プレゼント発送時期
2021年3月中を予定しております。

→Pocket Fundingに無料口座開設

Pocket Funding

 

ポケットファンディングは、2017年8月から新規募集が開始されたサービスで、沖縄の不動産担保付き案件が多く取り扱われています。

 

運営会社はソーシャルバンクZAIZEN株式会社で、沖縄に本社を置くソーシャルレンディング事業者になります。

ポケットファンディングでは、軍用地担保ファンドが大人気となっていますが、その他にも主に沖縄県の不動産を担保にした貸付で堅実なファンドが組成されています。

地元のことは地元が一番よく知っている・・・沖縄の不動産事情に精通する沖縄のソーシャルレンディング事業者がファンドを組成しているという安心感があります。

 

なお、投資家が匿名組合契約を結ぶのは、ソーシャルバンクZAIZEN株式会社の関連会社で営業者である株式会社財全ソリューションになります。

財全ソリューションは沖縄の「財全GROUP」で、不動産担保ローン事業者として13年超えの社歴があり、過去の実績は十分あります。

不動産担保については審査担当者を中心とし、審査書類だけでなく現地調査まで必ず行い、コンプライアンス担当者が3ヶ月に一度、貸付先のモニタリング調査が行われています。

月次モニタリングレポートも掲載されていますので、破綻した事業者のように大きく元本が毀損してしまうことはないと考えています。

そして、原則、「担保評価の70%以内(軍用地案件は85%以内)での貸付」を原則としてはいるものの、限度額いっぱいまでの貸付が行われない案件が多数あります。

 

なお、最低投資金額は1万円~ですが、1千円単位で投資可能(例外あり)ですので、少額から口座資金を無駄なく投資することができます。

募集は常時おこなわれているわけではなく、無理してファンドを組成している感じはしません。

何かと問題が続出しているソーシャルレンディング業界において、案件募集規模を追い求めていないため地味ではありますが、投資家から一定の信頼を得ているため、累計応募成立金額は23億円を超えています。

このままソーシャルレンディングの市場規模が順調に伸びていけば、こういう地道に頑張っている事業者は破綻せずにやっていけるのでしょう。

なお、ソーシャルバンクZAIZENは、昨年3月にジャスダック上場のジェイホールディングスと資本・業務提携も発表しています。 

→沖縄県の不動産担保案件多数!Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding

 

最近は軍用地担保以外は、利回り5~6%程度の案件が多く、ソーシャルレンディングとしては標準的な利回りですが、上場企業との資本・業務提携や営業者の実績を考慮すれば、ポケットファンディングをソーシャルレンディング投資のポートフォリオの一つに加えるのは十分ありだと判断しています。

 

なお、ソシャレン全体の利回りが低下傾向にあることも影響しているのかもしれませんが、PocketFundingも人気案件についてはクリック合戦が常態化してきています。

 

私の場合は、PocketFundingには、サービス開始と同時に初回案件から投資を続けていますので、すでに3年以上経過しています。

1万円以上1千円単位で投資できる案件が多いため、少額での複利運用を続けてきた結果ここまで増えました。

f:id:socialen:20201218202916p:plain
今後も償還があれば再投資を繰り返す形で、コツコツ投資を続けていきたいと考えています。

→Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding