ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【第2号】第1号と同一物件の7.0%ファンド公開!

【PR】

 

おはようございます!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

新たな不動産クラウドファンディングビギナーズクラウドにて、第2号ファンドが公開されました!

本案件は、運営会社が約15年にわたり管理する物件からの賃料収入を原資として分配される仕組みで利回り7.0%と、サービス開始初期ファンドとして投資したくなる内容となっています。

 

第2号ファンドは、第1号ファンドと同じマンションが対象です。

私の場合は、すでに第1号ファンドに50万円投資しました。

 

 

本ファンドの募集期間は、4月10日11:00~4月22日17:00(抽選方式)となっています。

今回は、第1号ファンドとほぼ同じ条件で投資できますので、第1号ファンドで落選された方は再チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

まだ登録者数も少ないでしょうから、狙い目でもあると思います。

※第2号ファンドが利回り7.0%で募集予定!

→ビギナーズクラウド公式サイト
ビギナーズクラウド

 

対象不動産は、運営会社のGood不動産が所有しており、大規模改修工事を実施した上で運用が開始される予定です(対象不動産全体の4分の1)。

 

対象不動産は、Good不動産が約15年にわたり管理をしてきた福岡市中央区の賃貸マンションで、安定した賃貸運営が行われています。

本プロジェクトではその安定した賃料収入を原資として、投資家へ収益の分配が行われる予定です。

 

なお、ビギナーズクラウドでも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。

不動産の評価額が下落した場合の損失は、まず運営会社(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。


優先劣後割合はファンドごとに異なり、第1号ファンドについては、優先出資80%、劣後出資20%となっています。

 

なお、運用終了時には、運営会社によって自己保有資産として買い戻される予定です。

 

今後出てくるファンドの運用期間・利回りがどうなっていくのかは分かりませんが、とりあえず初期の高利回りファンドには投資しておきたいですよね。

 

本ファンドの募集期間は、4月10日11:00~4月22日17:00(抽選方式)となっています。

ビギナーズクラウドでは、スマートフォンを使い、オンラインで本人確認を行うことができます。その場合には、即日〜1営業日で審査が完了し、出資応募が可能になります。

※第2号ファンドが利回り7.0%で募集予定!

→ビギナーズクラウド公式サイト
ビギナーズクラウド

 

ビギナーズクラウドへの登録は極めて簡単です。

ここと同じシステムを利用している不動産クラファン事業者は多いのですが、このシステムが一番シンプルで早く登録手続きが完了しますね。

 

1.仮会員登録

メールアドレス・パスワードを入力して、仮登録完了メールを受信します。

 

2.出資者情報登録

仮登録完了メール記載のURLから、①住所・氏名等の基本情報、②職業・収入・投資経験等の属性、③銀行口座を順番に入力していきます。

通帳、キャッシュカード、ネットバンキングの画面いずれかの画像のアップロードが必要になります。

 

3.本人確認書類の提出

オンライン本人確認かハガキで本人確認か選択できます。

 

私の場合は、ここまでPCで入力してきましたので、表示されるQRコードを読み取ってオンライン本人確認にしました。

 

スマホでの撮影が完了すれば、これで申請手続きは完了です。

あとは審査を待つだけです。

私の場合は、平日の16時頃に登録申請したところ、その日の17時40分頃には審査完了通知がきました。

これで、いつでもファンドに応募できる状態になりました。

※第2号ファンドが利回り7.0%で募集予定!

→ビギナーズクラウドに無料会員登録
ビギナーズクラウド

 

ビギナーズクラウドの運営会社は、2009年3月設立の株式会社Good不動産です。

本社は福岡市中央区にあり、資本金は1億円となっています。

商号:株式会社Good不動産
所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目14-45 Qiz TENJIN 9F
創業:平成21年3月6日
資本金:1億円
代表者:代表取締役 牧野修司
従業員数:121名(2023年5月現在)(全グループ)
事業内容:賃貸管理事業、賃貸仲介事業、アセット事業(アパート開発・不動産小口化販売)、売買仲介事業、買取再販事業、資産コンサル事業、リノベーション事業、大規模修繕事業、プロパティマネジメント事業(全グループ)

 

第1号、第2号ファンドも福岡市中央区の物件が対象となっているとおり、利回りだけではなく、不動産クラファン全体でみると、地域分散投資ができるというメリットもありますね。

※第2号ファンドが利回り7.0%で募集予定!

→ビギナーズクラウド公式サイト
ビギナーズクラウド