こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。
不動産クラウドファンディングONIGIRI Fundingにて募集中の、「【最長3年・1年更新型】ONIGIRI Funding Project29号」に投資申込しました!
1,300万円しか募集枠がありませんので、20万円にしておきました。
本ファンドは、3月26日(火)18:00 まで募集中(抽選方式)です。
現時点では、1,300万円の募集枠に3,240万円の応募があり、応募率は249%となっています。
【ファンドの概要】
ファンド名:最長3年・1年更新型 ONIGIRI Funding Project29号
募集開始日時:2024年3月22日(金)18:30〜2024年3月26日(火)18:00 まで
想定分配率:7.0%(年利)
募集種類:抽選方式
抽選結果日:2024年3月6日(火)
予定運用期間:2024年4月2日(火)〜2027年4月1日(木)
本案件は、最長3年・1年更新型のファンドで、1年毎に償還又は継続の選択が可能となっています。
何度か書かせていただいていますが、個人的には、不動産クラファンでは運用期間1年くらいで運用を続けるかどうか再検討したい派ですので、この仕組みはありがたいです。
個人的には、前回同時募集された27号/28号ファンドは1本当選、1本落選でしたが今回はどうなるでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います。
ONIGIRI Fundingの運営会社は、横浜市西区に本社がありますが、運営会社にとって強みのある「地元物件」が対象の小型ファンドが多く募集されています。
今回の対象物件も神奈川県横須賀市にあります。
最寄り駅は京浜急行久里浜線快特停車駅の「北久里浜」駅徒歩12分です。
満室稼働中の1棟マンションが対象となります。
分配金及び元本の安全性を高めるため、「優先劣後方式」も採用されています。
出資総額の内訳は、優先出資50%、劣後出資50%の割合となっています。
金融機関からの借入金額を、募集ページの図に入れ込んでいるのも解かりやすくていいですね。
金融機関から低金利で借入し予定分配率を高めたファンドとなっています。
また、募集ページにほとんどファンド情報が記載されていないサービスもあるところ、ONIGIRI Fundingでは、売買取引事例と賃貸事例や想定シミュレーション等きっちり記載されているところもいいですね。
個人的には、安全性も高い好利回り案件だと判断しましたが、募集金額が1,300万円しかありませんので、当選するかどうかは微妙なところですね。
ファンドの募集期間は、3月26日(火)18:00 までとなっています。
ONIGIRI Fundingもスマートフォンを利用した本人確認が導入されていますので、最短1営業日~3営業日での登録が可能となっています。
ONIGIRI Fundingは1口1万円から投資可能です。
ONIGIRI Fundingの運営会社は、2008年設立のきらめき不動産株式会社です。
資本金は1億円で、本社は横浜市西区にあります。
会社名:きらめき不動産株式会社
本社住所:〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町5丁目26−12−2F
設立:2008年7月
資本金:1億円
代表取締役:後藤 聡志
業務内容:
・宅地建物取引業
・不動産売買業務
・不動産投資コンサルティング業務
・収益不動産管理業務
・不動産投資セミナー業務
・損害保険代理店業務
ONIGIRI Fundingへの登録は、スマートフォンを利用した本人確認が導入されたことにより、本会員登録申請から本会員登録完了まで最短1営業日~3営業日程度で可能となっています。
①仮会員登録
メールアドレスとパスワードで登録することが出来ます。本会員登録の前に仮会員登録を行っていただきます。
②本会員登録
仮会員登録後、個人情報等をご登録いただく本会員登録申請を行っていただきます。
③本人確認
その後、eKYCによる本人確認を行います。本人確認完了後、弊社の審査を通過した方は出資申込が可能となります。
※eKYCにはスマートフォンが必要です。スマートフォンをお持ちでない方は、お問い合わせください。
私の場合は、ONIGIRI Fundingでは、2020年10月募集の2号ファンドから投資を続けています。
登録がまだの方は、地域密着型の不動産会社が運営する不動産クラファンを分散投資先の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。