ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【短期10.0%】投資前の注意事項あり!

【PR】

 

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

新規口座開設と初めての投資で

最大1万円分のAmazonギフトカード!

f:id:socialen:20230421224204p:plain

 

COMMOSUS(コモサス)の新ファンド「白金台 事業用地 プロジェクト (TRIAD#1)」の募集が迫ってきました!

中の人の話によると、本案件は「お祭りファンド」とのことで、その名の通り運用期間6ヶ月、利回り10.0%と極めて好条件となっています。

 

本ファンドへの申込前の注意事項が二点あります。

①口座開設審査について

口座開設審査については、営業時間内(平日9:00~17:00)しか行われません。

COMMOSUSは、最短1営業日で口座開設が可能ですが、現在は口座開設申込が予想より増えているため、約3営業日前から申込いただけると余裕を持って口座開設できるとのことです。

また、その際の本人確認提出方法については、オンライン本人確認(eKYC)・本人確認書類のアップロードの2種類から選べるのですが、最短での口座開設希望の場合は、オンライン本人確認(eKYC)の選択が必要になります。

登録内容に不備があると、メールにての確認作業がありますので、不備がある場合は口座開設に時間がかかってしまいます。

 

②口座開設後の入金について

事前入金なしでファンドの申込自体は出来ます。

ただし、ファンド承認については、申込・入金両方が確認出来てから投資完了と判断されるシステムになっています。

ここがややこしいですよね(笑)

私もサービス開始初期の投資時には、申込はできたのに入金が間に合わず投資できないということがありました。

 

今回の「お祭りファンド」でも、即満額達成が予想されます。

投資申込自体には成功しても、未入金の場合、事前に入金している他の投資家でファンドが満額達成してしまい、その投資申込は無効となってしまいますので、事前にデポジットへ投資予定金額分を入金しておくことをおすすめします。

 

以上を踏まえて、本ファンドの募集開始は11月1日13:00からとなっていますので、まだ口座開設申請がお済みでない方は、この土日に申請手続きをして不備がなければ、事前入金・募集開始に間に合うということになるかもしれません。

※新規投資家応援キャンペーン開催中!

→COMMOSUSに無料口座開設 

f:id:socialen:20230421224204p:plain

 

この好条件ファンドについては、貸付先が「COZUCHI」において物件運用を行っている株式会社TRIAD(不特法1号事業者)となっています。

その運用額は累計430億円以上(23年9月時点)になります。


ちなみに、今年度は「COZUCHI」での資金調達能力の向上に伴い、TRIAD社が取り扱える販売用不動産の規模も拡大しており、強固な販売力を基盤に売上は順調に伸長しています。2023年2月期の売上は約127億円(前期比142.1%増)、営業利益は約20億円(前期比331.3%増)と、大幅な増収増益決算となっています。

 

また、TRIAD社は、COMMOSUSを運営する株式会社コモサス、営業者の株式会社コモサスバンクの親会社である株式会社SOCIAL COMMON CAPITALの株主(8.6%)であり、株式会社SOCIAL COMMON CAPITALへ貸付も行っています。

 

まあこれは、本当にお祭り的な位置づけで、TRIAD社を全面に押し出したTRIAD社の認知度向上を図るという目的も兼ねたファンドですね。

当然のことながら、絶対に安心安全などと言うことはできませんが、私はこの祭りに参加させていただきます。

 

募集額は3億円と大きいですが、管理人のこれまでのソシャレン・不動産クラファンでの経験上、恐らく即完売になってしまうと思います。

 

 

以下、具体的なプロジェクト内容を見ていきます。

 

本ファンドでは、借入人であるTRIAD社による港区白金台商業ビルの買取プロジェクト資金の一部に充当されます。

物件の取得費用は既にTRIAD社が大手金融機関及び自己資金にて支払い済みとなりますが、TRIAD社の資金効率の観点から金融機関の借り換え等を行うものとなります。

バリューアップ後に売却が予定されており、本借入人は当該事業により得た収益、または自己資金によって、営業者に対して借入金の元本および利息の弁済が行われます。

 

対象物件は、白金台駅から徒歩1分に位置しています。白金台駅は東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の2路線が利用できる好アクセスな駅です。

白金台は「シロガネーゼ」というフレーズで一世を風靡したこともあり、富裕層やセレブリティが多く住むエリアとして広く知られています。

白金台という事業用地としての希少性から、現段階で数社が購入を検討しており、運用自体が早期に完了する可能性が高いプロジェクトになります。

 

また本ファンドは11月1日から11月7日までの募集期間となり、11月10日運用開始が予定されていますが、募集期間終了前に満額成立した場合は速やかに貸付が実施されます。

運用開始が予定よりも前倒しとなる可能性があるため、運用期間の変動により配当金の金額も変動する可能性はありますが、予定利回り自体が変更となることはありません。

 

本プロジェクトでは対象物件を不動産担保として抵当権第1順位が設定されます。

本ファンドでは不動産から将来的に生み出される収益を、現在の価値に割り引いて不動産価格を計算する収益還元法によって査定されており、不動産評価額は約3.95億円となります。

したがいまして、LTV(貸付残高/担保評価額)は約75.8%となり、十分な保全を確保できていると判断されています。

 

 

なお、今回の取り組みが想定どおりに進まなかった場合でも、TRIAD社が借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません

一方で、借入人や営業者がデフォルトした場合は元本が欠損する可能性があります。

 

以上、もの凄い好条件ファンドですよね。

これはもう「この祭りに参加するしかない!」という感じです。

ここまで高利回りかつ、安全性も高いファンドを組成できるというのはTRIADの実力ということになるでしょう。

 

個人的には、本ファンドには100万円くらいは投資しようと考えています。

ちなみに、これから新規登録して初めて投資される方であれば、以下のキャンペーンが適用されますので、100万円の投資完了の場合には1万円分のアマギフもいただけます。

もちろん、本ファンドについては、アマギフ還元がなくても投資したくなる内容になっています。

 

本ファンドの募集期間は、11月1日13:00~11月07日15:00(先着方式)となっています。

COMMOSUSは、入金なしで投資申込することはできますが、入金順に投資申込が承認されますので、クリック合戦(募集枠の奪い合い)になりそうな場合には、早めに口座開設申請して、予め資金を入金しておく必要があります。

本ファンドについては、恐らく募集枠の奪い合いになりますので、投資前に資金を入金しておく必要がありますね。

 

 

COMMOSUSでは、「新規投資家応援キャンペーン」が開催されています!

COMMOSUSとしては、これが初めての新規投資家応援キャンペーンとなります。

 

本キャンペーンでは、先着1,000名様に新規口座開設と初めてのファンド投資で投資額に応じて最大1万円分のAmazonギフトカードがプレゼントされます。

■キャンペーン概要

【先着1,000名様限定】 

新規口座開設と初めてのファンド投資で投資額に応じたAmazonギフトカードをプレゼントします。尚、AmazonギフトカードはEメールタイプのみの送付となります。 

 

■対象となるお客様

本キャンペーン期間中に新規口座開設と初めてのファンド投資いただいたお客様 

※新規口座開設、またはファンドへの投資申込みだけでは本キャンペーンの適用対象になりません。またファンドへの投資申し込み後、投資完了しなかった場合、本キャンペーンの適用対象になりません。本キャンペーン期間中に新規口座開設と初めてのファンド投資申込みを行い、ファンドの投資申し込みが成立した金額に応じたAmazonギフトカードをプレゼントいたします。 

 

■キャンペーン期間

新規口座開設 2023年10月19(木)〜2023年11月30日(木)まで 

ファンド投資 2023年10月19(木)〜2023年12月20日(水)まで

 

■特典


100万円以上の投資というのはなかなか難しいという方も多いと思いますが、1万円投資からキャンペーン対象となるのはありがたいですよね。

※新規投資家応援キャンペーン開催中!

→COMMOSUSに無料口座開設 

f:id:socialen:20230421224204p:plain

 

本キャンペーンは初めての投資のみが対象ですので、ファンド数が少なく、キャンペーン期間内にほとんど投資機会がない場合は、あまり好みではないけどこのファンドに投資しとくか・・・みたいなことにもなりかねません。

この点、COMMOSUSの場合は、好みのファンドを選んで投資することができますので、初めての投資のみが対象となる本キャンペーンも利用しやすいのではないでしょうか。

 

私もCOMMOSUSでは、案件数が豊富なため無理なく分散投資することができます。

現在は、約150万円運用中となっています。

特に、先着方式でサクッと投資できるところが気に入っています。

ただし、今回のキャンペーンは、初めての投資のみが対象となりますのでご注意ください。

※新規投資家応援キャンペーン開催中!

→COMMOSUSに無料口座開設 

f:id:socialen:20230421224204p:plain

 

COMMOSUSでは、1. スマートフォンを利用したオンライン本人確認(eKYC)か、2. はがき郵送による本人確認のいずれかの方法を選択できます。

スマートフォンを利用したオンライン本人確認(eKYC)の方が早く手続きが完了します。

 

 

COMMOSUSは、入金なしで投資申込することはできますが、入金順に投資申込が承認されますので、クリック合戦(募集枠の奪い合い)になりそうな場合には、早めに口座開設申請して、予め資金を入金しておく必要があります。

※新規投資家応援キャンペーン開催中!

→COMMOSUSに無料口座開設 

f:id:socialen:20230421224204p:plain

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円
2022年 3,931,401円

【確定利益】
25,954871円

【確定損失】
0円

★★★ 新 登 場 ★★★

※「倒産隔離」スキーム採用の不動産クラファン!

→LEVECHY(レベチー)公式サイト

※口座開設完了で1,000円の現金プレゼント! 
※さらに投資完了で最大100万円の現金プレゼント!

→CAPIMA(キャピマ)公式サイト
CAPIMA(キャピマ)

※中古アパート販売実績NO.1!

→不動産バンク公式サイト
不動産バンク

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※利回り6.0~8.0%の良ファンドを提供!

→みらファン公式サイト
みらファン

※利回り6.0~10.0%の良ファンドを提供!

→汐留ファンディング公式サイト
汐留ファンディング

※日本初!介護事業者が運営する不動産クラファン

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

★★★新規登録のみでプレゼント★★★

※新規登録で選べるeGIFT1,500円分プレゼント!

→Bankersに無料会員登録
バンカーズ

※新規口座開設500円+初投資で最大10,000円分プレゼント!

→Fundsに無料会員登録

Funds

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→DARWIN fundingに無料会員登録
DARWIN funding

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

※60日以内の初投資でAmazonギフト券1,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録で「1pt=1円で出資に使える」2,000ptプレゼント!

→TOMOTAQU(トモタク)に無料会員登録
TOMOTAQU(トモタク)

※出資者登録・本人確認完了で楽天ポイント2,050ptプレゼント!

→利回りくんに無料会員登録
SYLA FUNDING