こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。
ソーシャルレンディングのCOMMOSUS(コモサス)(旧名称CAMPFIRE Owners)にて、不動産クラウドファンディングのCOZUCHI(コヅチ)と協働した「神奈川県逗子市リゾートマンション再開発ファンド(COZUCHI FUND2号)」が公開されました!
「COZUCHI FUND」は不動産クラウドファンディング満足度No.1のCOZUCHIとCOMMOSUSが協働して展開するサービスです。
本ファンドの募集期間は2022年12月26日17:00~2023年1月19日17:00(入金確認順)となります。(12/20追記:本ファンドは募集中止となりました。)
なお、今回が第2号案件になりますが、第1号案件については、3億6,000万円の募集が満額成立となっています。
私もCOMMOSUS(コモサス)では、CAMPFIRE Owners時代から投資しており、COZUCHI FUND1号にも投資させていただきました。
CAMPFIRE Owners時代に投資していた案件については、無事に償還されてきています。
「COZUCHI FUND」では、COZUCHIを運営するLAETOLI株式会社がファンド組成にかかる助言やマーケティング支援を行い、LAETOLI株式会社の協働先である株式会社TRIADがファンド審査に係る助言を行います(株式会社TRIADによる助言は審査内容の一部にとどまり、ファンド組成可否の最終的な判断はCOMMOSUSが行います)。
COZUCHIでは、スマホでの本人確認にも対応していますので、最短即日に投資を開始することができます。
COZUCHIは、「キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針」があり、続々と想定を上回る利回りを実現させています。
そもそも高利回りをたたき出せるポテンシャルのある物件を仕入れられないことには何も始まらないわけですが、上手い具合に高値で売却できたとしても、不動産クラウドファンディングにおける配当は、優先出資者(我々投資家)に優先的に配当される一方で、キャピタルゲインの配当利回りに上限が設定されるのが一般的です。
他の不動産クラウドファンディングにはあまりない、このCOZUCHI独自の配当方針が、短期間で累計調達額200億円超えまで達成できた一番大きな要因だと考えています。
私の場合は、COZUCHIでは本当に多様なファンドが募集されていますので、好みのプロジェクトに分散投資していっているのですが、これまでのところ、私が投資した案件については、2つを除いて全て上振れして償還されてきました(2案件は想定通り償還)。
本当にびっくりするような上振れをすることもあります。
私が投資した中では、年率24.5%にもなったファンドがありました。
他にも、抽選に外れて投資はできませんでしたが、高い利回りをたたき出しているファンドもあります。
超短期運用なので実現できた数字ではありますが、過去にはこんなファンドもありましたね。
COZUCHIは、対象物件と条件の種類が豊富で、どうして好条件ファンドが組成できたのか、その経緯が詳細に記載されていますので、自分で考えて好みのプロジェクトを選択できる点が気に入っています。
他ではお見掛けしないユニークなファンドもあります。
また、COZUCHIは、運営会社がより良いサービスとなるように、色々と努力されているのが伝わってきます。
これまでの実績も積み上がってきましたが、「今後への期待」という点でも、かなり上位にある不動産クラウドファンディングサービスだと考えています。
※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!
※大和証券&クレディセゾングループのソーシャルレンディング!
※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!
※新規最大5,000円分プレゼント!
※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。
※新規会員登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
※アイフルグループのソーシャルレンディング!
※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!