ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【OwnersBook】「US非上場eREIT第1号ファンド」円安に助けられた!

f:id:socialen:20210528125557j:plain

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴11年目のSAITAMANです。

 

当ブログと限定タイアップ中につき

合計5,000円分プレゼント!

5/15まで先着500名様限定】

以下のリンク経由の投資家登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

COZUCHI

【5/15までに会員本登録】

以下のリンク経由の

参加登録+会員登録+メルマガ登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!
※バナーでは1,000円分と表記されていますが、
当ブログからの登録で2,000円分付与されます。
※詳細はバナー先でご確認ください。

バンカーズ

アイフルグループが運営】

以下のリンク経由の会員登録で、

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!

AGクラウドファンディング

 

これはありがたいですねえ!

本日、OwnersBookから、「US非上場eREIT第1号ファンド」に関するお知らせがありました。

2022年5月9日付で投資元本全額の償還を受けたとのことですので、償還についてはほぼ間違いないものと思われます。

 

運用詳細につきましては転載不可ですので、ここで記載することはできませんが、結果としては、歴史的円安のおかげで円ベースでは予想投資利回りを上回ることが見込まれているとのことです。

 

新型コロナの影響で運用自体は苦戦していましたので、円安に助けられたかたちにはなりますが、ここで早期償還の判断をしていただいたことは良かったと考えています。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

本ファンドは、オーナーズブックで過去に唯一募集された「海外エクイティ型案件」になります。

f:id:socialen:20200530195415j:plain

 

OwnersBookのエクイティ型は、クラウドファンディングで集めた資金を使い、単数または複数の特別目的会社(SPC)を経由して、不動産信託受益権や出資持分等を取得します。

投資家は、物件の運用中の賃料収入や運用資産の売却による売却益をOwnersBookから配当として受け取ります。

 

エクイティ型については、今のところ国内海外各1案件ずつの合計2案件のみの募集となっています。

 

個人的には、元本が毀損するリスクはありますが、キャピタルゲインも出資持分に応じて享受できるというメリットがあって面白い仕組みだと判断し、50万円ずつ投資しました。

 

結果として、両案件とも円ベースでは当初想定以上の分配金を得られることになりそうで、投資しておいて良かったですね。

最低投資額が50万円からとややハードルは高いですが、不動産のプロが厳選した良案件が出てくれば、今後も投資してみたいと考えています。

→OwnersBook公式サイト
OwnersBook

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓