ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【大メリット】迅速な入金&再投資で運用額が増えていく!

【PR】

f:id:socialen:20211114203400j:plain

こんばんは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。 

 

東証一部上場飯田グループが運営するproperty+(プロパティプラス)「年率10%キャンペーンファンド」のクリック合戦(募集枠の奪い合い)がありました。

f:id:socialen:20211114200005p:plain

 

今回は募集金額1,500万円で投資上限金額30万円でしたが、結果は・・・

 

f:id:socialen:20211114195230p:plain

 

今回も見事に勝利することができました!

いつもと集中力が違うのでしょうか、これでキャンペーンファンド争奪戦は3連勝となりました。

今回は、30万円/1,500万円でしたので、最低50名の方が投資できたことになりますね。

 

 

キャンペーンファンドについては、通常の想定利回りは3.3%前後と記載されていますが、都内築浅物件のインカムゲイン型ファンドとして、その利回りに違和感はありません。

こういう都心部の築浅物件の方が、安定した家賃収入が得られる反面、利回りは低くなります。

 

地域や築年数を選ばず、インカムゲイン+キャピタルゲインで高利回りであれば、選択肢は多くあります。

普通は、不動産クラウドファンディングで高利回りを狙う場合には、そういう案件の中から、どこが比較的安定して利益が得られそうか検討することになります。

しかし、都内築浅物件がインカム型で利回り10%というのは、まさに破格としか言いようがありません。

 

これでキャンペーンファンドは第6弾になりましたが、飯田グループ運営で、これだけの高利回りファンドの募集が続くのはありがたいですね。

現在は、このキャンペーンファンドでサービスの存在を知ってもらい、登録者数を増やしている段階なのでしょう。

しかし、初回ファンドの償還も実施されましたし、そろそろ終了してもおかしくない時期には来ているのではないでしょうか。

このファンドの争奪戦に参加できるのは、サービス開始初期から存在を知ることができた者の特権ですね。

 

3.5%ファンドの方は、他社のインカム型の手堅いファンドと競合しますので、それらと比較検討して投資することになります。

しかし、この10%キャンペーンファンドについては、通常の高利回りファンドとは性質が全く異なるものと考えています。

 

 

私の場合は、property+には、初回ファンドから投資させていただいています。

初回ファンドについては無事償還され、現在は、220万円運用中となっています。

f:id:socialen:20211114200510p:plain

 

property+では、初回ファンドが償還されましたが、9月30日運用終了→10月4日口座入金と非常に迅速でした。

土日を挟みましたが、わずか4日で入金されたことになります。

 

f:id:socialen:20211114200813p:plain

 

不動産クラウドファンディングでは、運用終了から入金まで1ヶ月かかるなんてザラですからね。

この迅速さは、デポジット口座での資金効率を考えると大きなメリットですね。

 

 

なお、property+では、年率10%ファンドの方は、当然のことながら毎回瞬間蒸発するわけですが、年率3.5%の委託商品も募集されています。

f:id:socialen:20211114201209p:plain

 

恐らく、10%ファンドに投資できなかった資金をこちらに投資してもらいたいという意図もあるかと思います。

こちらのファンドシリーズは、名古屋市に所在する株式会社リビングコーポレーションが開発した物件が対象となっています。

これまで1棟単位でごく一部の富裕層向けに販売されてきた物件とのことで、インカム型ファンドの投資対象として十分ありだと判断しましたので、こちらのファンドシリーズにも合計100万円投資させていただいています。

 

 

東証一部上場飯田グループが運営するproperty+(プロパティプラス)ですが、実際に運営するのは、一建設子会社の株式会社リビングコーポレーションになります。

f:id:socialen:20210610215130p:plain

1日に約120戸、1年間で約46,000戸以上の住宅が飯田グループから供給されている計算になるようですね。

 

近年の業績推移をみても、飯田グループホールディングスの売上高は着実に伸びています。

コロナ禍にあっても、分譲戸建住宅の需要が堅調に推移しているところが強みですね。

f:id:socialen:20210611185649p:plain

 

なお、リビングコーポレーションについては、単独でも十分に不動産クラウドファンディングの投資対象事業者として適格だと判断しています。

 

リビングコーポレーションでは、既に290棟超の供給実績をもつ投資用デザインマンションシリーズを開発しており、順次、投資ファンド向きの物件を用意していくとのことですが、ここまでキャンペーンファンドに投入していただけているのはありがたいですね。

→property+公式サイト