ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【2021年6月末】約8,500万円運用中!運用先一覧と7月の投資方針

【PR】

f:id:socialen:20200530222616j:plain

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

6月も引き続き多くのサービスに分散投資しましたので、融資型・投資型クラウドファンディング全体の運用額は増えました。

ソーシャルレンディング投資を開始してこれまで10年間デフォルトはゼロですので、自分の投資感覚を信じて、粛々と運用額を増やしていきたいと考えています。

 

6月については、FundsRimple 、bitREALTY大家.comFUEL(DL)ASSECLIOwnersBookJ.LENDING CREALWARASHIBEvictory fundTSON FUNDINGproperty+利回り不動産に投資させていただきました。

 

今月から新たに投資を開始したのは、TSON FUNDINGproperty+利回り不動産になります。 

【高利回りで人気の不動産クラウドファンディング】

不動産のプロが厳選した物件で

高い利回りと安定性を両立!

WARASHIBE

 

6月末時点の融資型・投資型クラウドファンディング運用先は以下のとおりです(運用額の多い順)。  

【現在の運用先一覧】

Funds:2,959万円

Rimple(リンプル) :840万円

OwnersBook :670万円

bitREALTY:500万円

CRE/FUEL/DL :455万円

J.LENDING :450万円

CREAL :404万円

FANTAS funding:375万円

SBISL :368万円

Jointoα(ジョイントアルファ) :200万円

SAMURAI FUND :150万円

大家.com :150万円

WARASHIBE:141万円

ぽちぽちFUNDING:118万円

victory fund:100万円

ASSECLI:90万円

クラウドバンク :89万円

CAMPFIRE Owners :83万円

GIレンディング:73万円(延滞中) 

CrowdRealty :70万円

クラウドクレジット :52万円 

バンカーズ :50万円

TREC FUNDING:50万円

利回り不動産 :50万円

Pocket Funding :32万円

TSON FUNDING:20万円

property+(プロパティプラス):20万円

TECROWD(テクラウド):10万円

現在の運用額:8,479万円 

 

過去の運用中金額の最高が約8,000万円でしたので、そこを超えてきました。

アベノミクス景気で資産が激増したことで、調子に乗ってソシャレンに資金投入していたあの頃ですね。

その後、マネオショックがあって資金を引き揚げていったわけですが、今回はどうなるでしょうか(笑)

 

現状では、Fundsでの運用額が一番多くなっていますが、これは、多数の上場企業に分散貸付投資できるプラットフォームという特殊事情があり、企業ごとでは10万円~300万円の投資額となっています。

個別企業への投資としては、Rimpleが一番大きくなっています。

 

7月については、既に、WARASHIBEproperty+(プロパティプラス)ASSECLI ちょこっと不動産バンカーズ で募集予告がされていますので、これらには投資する予定です。

特に、ちょこっと不動産は、2度のクリック合戦敗北でまだ投資できていませんので、今回は投資したいですね。

 

新規参入事業者のなかでは、property+(プロパティプラス)については、メイン投資先の一つにする予定です。

現在メイン投資先にしているRimpleくらいの募集額があればありがたいのですが。

そして、Jointoα(ジョイントアルファ) さんはもう少しやる気を出していただけないだろうか(笑)

 

リーマンショック級の株価大暴落が起こらない限り、資金的にまだまだ余裕がありますので、7月も引き続き運用額を増やしていく予定です。

償還もいくらかある予定ですので、抽選やクリック合戦の結果しだいのところはありますが、1ファンド10万円~100万円で、全体の運用額が1億円くらいになるまでは投資を続ける予定です。

 

数年前に比べて、上場企業系や募集分野で実績のある企業の融資型・投資型クラウドファンディングの選択肢が増えていますので、SBISLの募集がストップしても投資先には困らないですね。 

とりあえず口座開設でアマギフプレゼント中のところ♪♪

★もれなくプレゼント!

→Bankers(バンカーズ)公式サイト
バンカーズ

★もれなくプレゼント!

 →クラウドクレジット公式サイト

★先着2,000名様!

→FUNDINNO(ファンディーノ)公式サイト
FUNDINNO(ファンディーノ)

★先着2,000名様!

→TSON FUNDING公式サイト

★抽選300名様!

→ASSECLI(アセクリ)公式サイト
ASSECLI(アセクリ)