ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【分散投資の極み】SBISLから配当あり!そして過去最高額へ。

f:id:socialen:20200728183236j:plain
おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

本日、SBIソーシャルレンディングから償還&配当がありました。 

今月は、FUELオンラインファンドbitREALTYFundsJ.LENDINGCREALASSECLIvictory fundに、各20万円~100万円を投資させていただきましたので、運用総額でみるとさほどの変化はありませんが、より分散投資が進んだことになります。

 

【現在の運用先一覧】

Funds:2,809万円

Rimple(リンプル) :540万円

OwnersBook :470万円

CRE/FUEL :431万円

SBISL :422万円

J.LENDING :400万円

bitREALTY:400万円

CREAL :384万円

Jointoα(ジョイントアルファ) :200万円

FANTAS funding:195万円

SAMURAI FUND :150万円

ぽちぽちFUNDING:118万円

ASSECLI :90万円

CAMPFIRE Owners :81万円

クラウドバンク :78万円

GIレンディング:73万円(延滞中)

大家.com :70万円

CrowdRealty :70万円

クラウドクレジット :52万円

TREC FUNDING:50万円

バンカーズ :50万円

victory fund:50万円

Pocket Funding :32万円

WARASHIBE:21万円

TECROWD(テクラウド):10万円

A funding :8万円

現在の運用額:7,354万円 

 

そういえば、個人的には過去の最高運用額が7,800万円ですので、それに近づいてきましたね。

しかし、以前と違うのは、運用先が3倍以上になっているという点です。

Funds参加企業を別でカウントすると5倍以上になります。

しかも、当時は、メイン運用先にかなり偏った金額を配分していましたが、現在は数十万円~数百万円での分散投資をしています(Fundsはまとめると運用額が大きくなっていますが、上場企業に数十万円~数百万円で分散投資しています)。

 

今月は、ちょこっと不動産のクリック合戦に敗れたのは残念でしたが、現在、Rimple(リンプル)WARASHIBEが抽選結果待ち、Jointoα(ジョイントアルファ)には本日応募予定です。

これら抽選に運よく当選して、さらに新たな募集があれば、今月中には融資型・投資型クラウドファンディングの過去最高運用額を更新しそうです。

 

以前は、上場企業の保証付きソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングの数も少なく、Fundsのような社債風サービスもありませんでしたので、メイン運用先に集中投資する方が安全だと判断してそうしていました。

そして、ここまで10年間デフォルトゼロで乗り切ってきました。

ただし、財務情報を分析していましたので、問題が発生しても解約はしませんでしたが、TATERU一社に2,500万円とか、資金調達ができていなかったら元本毀損していたかもしれません。

現在は、信頼できそうなサービスも増えてきましたので、できるだけ運用先を分散させる方向で投資していきたいと考えています。 

【新規参入&Amazonギフト券】

\会員登録のみでアマギフ2,000円/

バンカーズ

\会員登録のみでアマギフ1,000円/

victory fund

 

【新規参入&高利回り】 

不動産のプロが厳選した物件で

高い利回りと安定性を両立!

WARASHIBE

「円建て」でモンゴルの優良不動産に投資!

TECROWD  

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓