ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【SBISL】1ヵ月の業務停止命令!

【PR】

 f:id:socialen:20200713110844j:plain

まあ、今さらですが一応・・・のSAITAMANです。

 

本日8日、SBIソーシャルレンディングに対して、行政処分が行われました。

1ヵ月の業務停止命令等です。

kantou.mof.go.jp

 

早速、ヤフートップニュースにも上がっていますね。

SBISL事案に関しては、SBIHDという巨大企業の子会社の不祥事だけに、動きがあるたびにトップに上がってきますね。

news.yahoo.co.jp

 

SBISLからも、その旨発表がありました。

www.sbi-sociallending.jp

「今後は、定められた期限までに業務改善計画を策定・提出のうえ、当該業務改善計画に基づき各種改善事項を実施するとともに、2021年5月24日にお知らせいたしました業務運営方針に基づき、既存ファンドの管理・回収に注力し、引き続き投資家の皆様の保護に万全の措置を講じてまいります。」とのことです。

 

www.sbi-sociallending.jp

全既存ファンドの償還を条件としてではありますが、自主廃業と事業撤退が決定していますので、あとはSBIグループが全力で管理・回収業務を行うことに期待するだけですね。