ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【ヤフートップニュース!】SBIソーシャルレンディングに「業務停止命令」へ!

f:id:socialen:20210522074720j:plain

おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

こういうニュースは、金曜日の夕方~夜にかけて流されるのが定番になっていますね。朝起きて気付きました(笑)

news.yahoo.co.jp

 

 インターネット金融大手のSBIホールディングス(HD)傘下の金融仲介子会社「SBIソーシャルレンディング(SL)」に対し、金融庁が月内にも、金融商品取引法に基づき、業務停止命令を出す方針を固めたことが分かった。SBISLの内部管理体制がずさんで、多数の投資家に損失を与えたことを重く見たとみられる。

 

 SBISLは、インターネットを通じて個人の投資家から集めたお金を事業主に融資し、収益を投資家に還元するソーシャルレンディング業務を展開している。

 

 第三者委員会の報告書によると、SBISLは太陽光発電関連会社「テクノシステム」(横浜市)が手がける開発工事案件に約380億円を融資したが資金が目的外の用途に使われ、返済が滞った。SBISLは、テクノシステム関連の業務をほぼ1人の担当者に任せきりで、工事の進捗(しんちょく)を定期的に確認していなかった。

 

 金融庁は、業務停止命令を出したうえで、内部管理体制の強化など、再発防止を徹底させる。SBIHDは、金融庁の許可を得て、投資家に未償還の元本を償還する方針だ。ソーシャルレンディング業務からの撤退も検討している。

 

利益なしの上に、税務申告がややこしくなりますので、「多数の投資家に損失を与えた」という表現は間違いではありませんが、金融商品取引法第39条第3項に規定する事故として、「損失補填」がなされる予定であることも記載してほしかったですね。

 

まあ、個人的には、今回問題があったとされるファンドには投資していませんでしたので、業務停止命令が下されても、残りのファンドをきっちりと運用していただければそれで良いと考えています。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓