ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【50万円投資】本業で利益が出ている安心感

f:id:socialen:20210602191902j:plain

こんばんは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

本日、老舗不動産事業者が運営するぽちぽちFUNDING5号ファンド「蒲田駅西口会館」に投資申込しました!

ここは、本業で利益が出ていて利益剰余金も積み上がっていっているというところが安心できるんですよね。

築古商業ビルのテナントが対象物件だと言われるとちょっと身構えてしまうのですが、運営会社が得意とする城南エリアの物件ということで、50万円投資申込させていただきました。

f:id:socialen:20210602185944p:plain

これまでの区分マンション案件利回り5%はお得だと判断して100万円で応募してきましたが、この築古商業ビル5階のテナントで利回り5%というのが割に合っているのかさっぱり分からないので、今回は50万円にしておきました(笑)

まあ、劣後出資20%もありますし、運営会社のほぼ地元物件ですので、大丈夫だとは思うのですが。

→ぽちぽちFUNDINGに無料会員登録
ぽちぽちFUNDING

 

本案件は、抽選方式での募集ですので、100%は超えていますが、6月7日10時まで応募することができます。

f:id:socialen:20210602190947p:plain

所在:大田区西蒲田七丁目5番10号

物件:蒲田駅西口会館

最寄り駅:JR京浜東北線、東急各線「蒲田」駅より徒歩1分

築年:昭和50年9月18日

種別:店舗

想定利回り:年利5.0%

劣後出資:20%

募集方式:抽選式

出資口数上限:100口(100万円)

 

ここまでの抽選方式は900万円台の募集で、倍率は3~5倍程度でしたが、今回は1,856万円と募集額が大きくなっています。

それでも、投資家数も増えているでしょうから、最終倍率はそれほど低下しないかもしれませんね。 

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

ぽちぽちFUNDINGでは、第4号ファンドまで募集されましたが、個人的には、全てのファンドに申込させていただいています。

抽選やクリック合戦で投資できないこともありましたが、現在は118万円運用中となっています。

前回第4号ファンドでは、先着方式で、最後の18万円だけ拾えるというレアな体験もさせていただきました(笑)

f:id:socialen:20210515210014p:plain

 

なお、ぽちぽちFUNDINGでは、第1号ファンドが既に償還されていて、本日、第2号ファンドについても売却が完了し、早期償還予定とのお知らせがありました。

f:id:socialen:20210515211023p:plain

 

ソーシャルレンディング投資を開始してここまで10年。

片手では数え切れないほどの詐欺が疑われる会社を見てきました。

その中の借手には不動産会社もありました。

 

しかし、ここまで10年間デフォルトゼロで乗り切ったSAITAMANの感覚でしかないのですが、現時点では、アイディ株式会社の成り立ちからして、そんな怪しいことをするような気がしません

ファンドの規模も小さいですし、不動産投資に興味を持ってもらうための導入としてクラウドファンディングを利用しているような気がします。

要するに、「クラウドファンディング事業で儲けてやる」という感じがしないんですよね。

現在組成されているファンドについては、かなり安全性が高いのではないかと思っています。 

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

ぽちぽちFUNDINGの運営会社はアイディ株式会社です。  

アイディ株式会社は、城南エリアを中心に投資用不動産(アパート・マンション)の建築・販売を行っている創業50年(1969年4月創業)を超える老舗企業です。f:id:socialen:20200812195901p:plain

なお、ぽちぽちファンディングというネーミングは、「スマホでぽちぽち」 + 「クラウドファンディング」を表しています。
スマホを使い、誰もが簡単に・手軽に・よりよい資産運用を体験して欲しいという想いが込められているとのことです。

 

個人的には、運営会社の実績と財務情報、ぽちぽちFUNDINGのHPの記載内容からして、一定の信頼ができるサービスだと判断しています。

 

ぽちぽちFUNDINGの特徴は以下のとおりですが、「原則、いつでも解約が可能」となっています(解約には手数料が必要で、元本のみの返還になりますので、よほどのことがない限りおすすめはしませんが)。

TATERU Fundingも解約可能だったために、運営企業に問題が発生した際に早々に解約して安心できたという方も多かったのではないでしょうか(私の場合は、あえて解約せずに運用を続け無事償還されましたが)。

なお、不動産投資型クラウドファンディングサービスではNo.1の会員数を誇るRimple(リンプル) は、事業者の信用低下が明らかになった場合などやむを得ない事由がある場合のみ、解約が可能となっています。

 

■1口1万円から始められる
1口1万円から投資ができるので、月々のお小遣いや、お手元の預貯金やボーナスなどから気軽に始めることが可能です。

 

■管理の手間が不要・ほったらかしでOK
物件取得から運用中の家賃管理・建物管理、売却までアイディグループが連携して行います。
出資後の面倒な管理は一切不要。全てお任せで資産運用が行えます。

 

■いつでも解約可能
原則、いつでも解約が可能です。まとまったお金が必要な時にいつでも引き出せるので、ライフスタイルに変化があったときも安心です。
※別途手数料が必要となります。

 

■資産形成・資産運用について学べるコンテンツ
定期的なセミナー、メルマガ、動画を配信。お金に関するスキルアップを応援します。
ファイナンシャルプランナー(FP)によるライフプランニングも無料で実施!
※一部条件あり。

 

動画配信については、ファンド募集開始前に、ぽちぽちFUNDINGについての簡単な紹介やファンド概要説明が配信されますので、初めて投資される方などは、お時間のある時に視聴されてみてもいいかもしれません。

→「ぽちぽちFUNDING」に無料会員登録
ぽちぽちFUNDING

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓