ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【今回は100万円!】ここは何となく大丈夫そうなんだよね(勘)。

【PR】

f:id:socialen:20210126201734j:plain

こんにちは!専業投資家歴15年目のSAITAMANです。

 

ぽちぽちFUNDINGには、これまで50万円ずつ投資申込してきましたが、今回は100万円にしました。

f:id:socialen:20210306015823p:plain

ソーシャルレンディング投資を開始してここまで10年。

片手では数え切れないほどの詐欺が疑われる会社を見てきました。

その中の借手には不動産会社もありました。

 

しかし、ここまで10年間デフォルトゼロで乗り切ったSAITAMANのでしかないのですが、現時点では、アイディ株式会社の成り立ちからして、そんな怪しいことをするような気がしないんですよね。

ファンドの規模も小さいですし、不動産投資に興味を持ってもらうための導入としてクラウドファンディングを利用しているような気がします。

要するに、「クラウドファンディング事業で儲けてやる」という感じがしないんですよね。

現在組成されているファンドについては、かなり安全性が高いのではないかと思っています。

 

申込受付は、3月8日9時までとなっています。

今回のファンドには間に合いませんが、まだ開始されたばかりのサービスで、それほど高い倍率にはなっていませんので、口座開設して次回ファンドに期待されてもいいと思います(それでも約3倍の倍率ですが)。  

→「ぽちぽちFUNDING」に無料会員登録
ぽちぽちFUNDING

 

なお、今回の3号ファンドは抽選方式となっています。

募集額996万円で劣後出資20%、5~6ヵ月の運用、出資者に支払われる予定の分配金総額は約23万円か・・・

これがポシャるとはとても思えない。

f:id:socialen:20210306023845p:plain


所在:東京都台東区根岸2-18-10

物件:区分マンション

募集金額:996万円

想定利回り:年利5.0%

運用期間:168日

劣後出資:20%

募集方式:抽選式

募集期間:2021/3/3 12:30~2021/3/8 9:00

 

【交通】
JR山手線・京浜東北線「鶯谷」駅より徒歩5分
JR山手線・京浜東北線・常盤線、京成本線、日暮里・舎人ライナー「日暮里」駅より徒歩9分

【周辺施設】
ローソンストア100(コンビニ) 徒歩1分
ファミリーマート(コンビニ) 徒歩2分
マルエツプチ(スーパー) 徒歩2分 

→「ぽちぽちFUNDING」に無料会員登録
ぽちぽちFUNDING

 

ぽちぽちFUNDINGの運営会社はアイディ株式会社です。  

アイディ株式会社は、城南エリアを中心に投資用不動産(アパート・マンション)の建築・販売を行っている創業50年(1969年4月創業)を超える老舗企業です。f:id:socialen:20200812195901p:plain

なお、ぽちぽちファンディングというネーミングは、「スマホでぽちぽち」 + 「クラウドファンディング」を表しています。
スマホを使い、誰もが簡単に・手軽に・よりよい資産運用を体験して欲しいという想いが込められているとのことです。

 

個人的には、運営会社の実績と、ぽちぽちFUNDINGのHPの記載内容からして、一定の信頼ができるサービスだと判断しています。

 

ぽちぽちFUNDINGの特徴は以下のとおりですが、「原則、いつでも解約が可能」となっています(解約すると元本のみの返還になるので、よほどのことがない限りおすすめはしませんが)。

TATERU Fundingも解約可能だったために、運営企業に問題が発生した際に早々に解約して安心できたという方も多かったのではないでしょうか(私の場合は、あえて解約せずに運用を続け無事償還されましたが)。

なお、不動産投資型クラウドファンディングサービスではNo.1の会員数を誇るRimple(リンプル) は、事業者の信用低下が明らかになった場合などやむを得ない事由がある場合のみ、解約が可能となっています。

 

1口1万円から始められる
1口1万円から投資ができるので、月々のお小遣いや、お手元の預貯金やボーナスなどから気軽に始めることが可能です。

 

管理の手間が不要・ほったらかしでOK
物件取得から運用中の家賃管理・建物管理、売却までアイディグループが連携して行います。
出資後の面倒な管理は一切不要。全てお任せで資産運用が行えます。

 

いつでも解約可能
原則、いつでも解約が可能です。まとまったお金が必要な時にいつでも引き出せるので、ライフスタイルに変化があったときも安心です。
※別途手数料が必要となります。

 

資産形成・資産運用について学べるコンテンツ
定期的なセミナー、メルマガ、動画を配信。お金に関するスキルアップを応援します。
ファイナンシャルプランナー(FP)によるライフプランニングも無料で実施!
※一部条件あり。

→「ぽちぽちFUNDING」公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

また、今なら、オンラインセミナー動画を視聴して、アンケートに回答すればAmazonギフト券500円分がプレゼントされます。

※セミナーに初めて参加される方限定(出資者登録未了の場合は、アンケート回答後1か月以内に出資者登録を完了する必要あり) 

 

『【動画視聴】3号募集間近!「ぽちぽちFUNDING」とは?』
動画配信期間:2021年3月2日(火)~2021年3月7日(日)
詳細:https://www.idg.co.jp/104fun/2021/03/02/post-4320/
お申込み期限:3/7(日)まで

動画ご視聴の上、アンケートにご回答いただいた方にAmazonギフト券500円分をプレゼント致します。
(※セミナーに初めてご参加頂く方に限ります)

 

ぽちぽちFUNDINGについて、簡単にではありますが知ることもできますので、ファンドに初めて投資される方などは、お時間のある時に視聴されておいた方が良いと思います。

→「ぽちぽちFUNDING」に無料会員登録
ぽちぽちFUNDING