こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
昨年12月オープンの新たなソーシャルレンディングサービスBankers(バンカーズ)から、3月の募集予定が発表されています!
何と総額3億円とのことで、これまで4ファンドが全て満額成立のバンカーズだけにありがたいですね。
なお、次回のファンド募集は3月中旬の予定ですが、会員登録完了までには通常7日ほど時間がかかるとのことですので、ご注意ください。
登録はすぐにできますが、審査と本人確認ハガキの受領で日数が必要になります。
私の場合は、バンカーズには1号、2号案件で50万円投資させていただきました。
どちらも、それほど利回り的に高いということがなかったにも関わらず、即日完売となりました。
Bankers(バンカーズ)の運営会社は、昭和49年設立の株式会社バンカーズです。
株式会社バンカーズは、貸金業者として46年の歴史を有する泰平物産株式会社を母体とし、2019年に株式会社バンカーズ・ホールディングの100%子会社として現社名に変更されました。
そして、第2の創業期として、銀行、証券、ノンバンク、IT業界での経験を有するメンバーが参画し、「その投資は、日本の未来へ」をフィロソフィーとし、経済発展に貢献する総合金融プラットフォームの実現を目指して、2020年10月21日に第二種金融商品取引業登録を完了し、このたび融資型クラウドファンディングサービス「バンカーズ」が開始されました。
バンカーズの特徴として、ファンド資金の一部を商業手形割引でも運用することが挙げられます。
これは、他のソーシャルレンディングのファンドにはない仕組みとなっています。
ファンドの資金の一部を信用度の高い振出人の手形に限定して割り引くことにより、貸出先のリスクを分散する効果とファンドの運用利回りを高める可能性が追求されています。
なお、株式会社バンカーズ・ホールディングの株主には、東証一部上場サイバーエージェント系のベンチャーキャピタル「CA Startups Internet Fund 2号投資事業有限責任組合」も名を連ねています。
バンカーズでは、3月31日まで、最大30万円分のAmazonギフト券プレゼントキャンペーンが実施されています!
期間中の投資金額合計に応じて最大30万円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!
ガチガチの手堅い担保で利回り的にはそれほど高くはありませんが、オープニングキャンペーン期間中は30万円以上の投資でギフト券がもらえますので、その分も考慮すると、利回り的にもお得になりますね。