ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【セミナーも】今年は利回り5%以上!この上場企業グループ運営サービスで100万円運用中です!

【PR】

f:id:socialen:20191209133508j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

最近認知度も向上してきたJ.LENDING(ジェイレンディング)についてのオンラインセミナーが、3月7日(日)13時より幻冬舎GOLD ONLINEの主催で開催されます!

その表題はズバリ「ジャルコの「ソーシャルレンディング」はなぜ「安心・安全」なのか?」です。

JALCOホールディングスの代表取締役社長も講師となっていて、チャットでの質問も受け付けるようですので、ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

gentosha-go.com

 

ただし、セミナー対象者としては、以下のような方が想定されています。

 

<セミナー対象者、こんな人におススメ>
・資産運用を考えている資産家
・分散投資を考えている富裕層
・定期預金より利率のよいローリスク商品が欲しい人
・ローリスク、ミドルリターンを得たい人
・1口=50万円以上投資できる人

 

何か、対象者が明確で清々しいですね(笑)

他のソーシャルレンディングが1万円や5万円程度から出資できるのに対して、J.LENDINGは50万円からしか出資できません。

 

今でこそ、私も50万円などは少額分散投資の感覚になりましたが、資産2,000万円しかないのに退官した20代後半から30代前半の頃に1口=50万円以上で分散投資だと言われれば、ちょっとハードルが高いなと感じたかもしれません。

J.LENDINGだけに投資をするのであれば、50万円は高いとは感じないかもしれませんが、そういう方は少数でしょう。

「分散投資」すると考えれば、「富裕層」とまではいいませんが、「準富裕層以上」が対象のサービスかもしれないですね。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

今後もこの水準が維持されるかどうかは分かりませんが、J.LENDINGで今年募集されたファンドは全て5%以上の利回りとなっています。  

Fundsのような、上場企業への実質利回り1~2%での融資案件もいいのですが、その分野の専門上場企業がファンド組成したファンドで利回り5%以上というのもまた魅力的です。 

f:id:socialen:20210224214942p:plain

 

J.LENDINGの運営会社は東証JASDAQ上場の「JALCOホールディングス」グループのジャルコ株式会社です。

JALCOホールディングスの設立は2011年10月で、アミューズメント向け等貸金業、不動産事業の2本柱経営の会社ですが、物流施設用地販売等により不動産事業が伸長しています。

個人的には、JALCOホールディングス(兼ジャルコ)代表取締役社長のインタビュー記事の内容が気に入りました。

www.socialen.net

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メイン事業が不動産・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。 

私もJ.LENDINGでは100万円運用中です。

J.LENDINGの存在に気付くのが遅かったため、19号案件が初めての投資になりましたが、そちらが無事償還されたため、再投資させていただきました。 

f:id:socialen:20210211190827p:plain

 

JALCOホールディングスの場合は、ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できます。

 

また、ここにきてJ.LENDINGの募集額が大きくなってきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

過去に募集された案件内容をみても、大人気となっているSBISLやクラウドバンクと比べて、担保・保証面では堅い案件が多いと思いますので、今後もJ.LENDINGで分散投資を続けていきたいと考えています。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓