ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【投資再開】貸金業と不動産業が主力の上場企業系ソーシャルレンディング

f:id:socialen:20200907123421j:plain

 

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴12年目のSAITAMANです。

 

上場企業グループが運営するJ.LENDING(ジェイレンディング)への投資を先月から再開しました。

 

 

ちなみに、J.LENDINGには最大700万円を投資していたのですが、今年の3月に無事償還されてきています。

ファンドや貸付先を分散して投資していたのですが、早期償還も含めて何故まとめて?と思っていたのですが、たまたま時期が重なっただけのようですね。

※不動産・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メイン事業が不動産・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。

 

 

 

Fundsのような、上場企業への利回り2%程度での融資案件もいいのですが、その分野の専門上場企業が組成したファンドで利回り5.0~6.0%というのもまた魅力的です。 

 

今年J.LENDINGで募集された案件については、2件を除いて5.0%~6.0%となっています。

※不動産・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDINGの運営会社は、東証スタンダード市場上場のJALCOホールディングス(6625)グループのジャルコ株式会社です。

 

 

JALCOホールディングスは上場企業ですので、経営状態や財務状況、業績については、公開されていますので、個人でも簡単に確認することができます。

 

JALCOホールディングスの場合は、ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できるのではないでしょうか。

 

また、募集額についても大きくなってきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

個人的には、過去に募集された案件内容をみても、担保・保証面では堅い案件が多いと思っていますので、今後もJ.LENDINGで分散投資を続けていきたいと考えています。

※不動産・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDINGに無料会員登録 

※大和証券グループ&クレディセゾングループが出資!

※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※アイフルグループのソーシャルレンディング!

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。

※初回投資で最大15,000円分プレゼント!

→Fundsに無料会員登録

Funds

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓