ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【J.LENDING】年率6.5%!これは投資します。

【PR】

f:id:socialen:20191029203641j:plain
こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

上場企業グループ運営のJ.LENDING から、「J.LENDING-LF41〜44号」の募集予告がありました!

前回の年率4.5%ファンドは見送ったのですが、今回は確実に投資したいですね。

 

こちらはまだ「会員限定情報」になっていますので、詳細は書けませんが、総額4億2,000万円の大型募集となっています。

「一般」募集開始は、14日(水)17時からですが、LF24号、26号、27号(今月償還)に投資していた場合、事前予約(優先的に出資)することができるファンドになっています。

私もLF26号に投資していましたので、事前予約ができます。

LF24号、26号、27号の償還合計が3億2,000万円ですので、恐らく一般募集まで残枠はあるのではないでしょうか(人気が出そうなファンドについては埋まってしまうかもしれませんが)。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

今回の案件の年率は、5.5%~6.5%なのですが、6.5%の案件はかなり美味しい内容になっていますね。

上場企業の株が担保になっているのですが、7/9終値ベースで5億3,985万円の価値があります。

この株を担保に、本件を合わせて4億円が融資されるという案件です。

会員限定情報ですので、「上場企業の株が担保」までしか書けないわけですが、まあ、担保割れするところまで下落する可能性はあるでしょう。

しかし、そこまで大きく割れることはないんじゃないかな?というところでしょうか。

不動産担保の方が安心だという方は、5.5%の方に投資されるのでしょうが、個人的には、この株式担保の方に投資したいですね。

 

最近はソーシャルレンディングも上場企業への融資であったり、上場企業の保証付きであったり堅い代わりに低利回りのサービスが増えてきました(ローリスク・ローリターン)。

ソーシャルレンディング業界も、詐欺業者がかなり淘汰されて、安全性の高い運用先が増えてきましたので、これは良い傾向だと思います。

個人的にも、社債のような感覚で投資できる事業者への投資額が増えています。

 

しかし、ソーシャルレンディング黎明期から投資を続けてこられた方などは、もっと高利回りの運用というものが、本来イメージしていたものではないでしょうか(ミドルリスク・ミドルリターン)。

 

融資先は個人ではなかなか審査することが困難な未上場企業だけれども、ソーシャルレンディング事業者がきっちりと審査してくれているであろうと判断して投資できるJ.LENDINGのようなサービスは貴重な存在となってきたのではないでしょうか。 

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDINGの運営会社は、東証JASDAQ上場の「JALCOホールディングス」グループのジャルコ株式会社です。

JALCOホールディングスの設立は2011年10月で、アミューズメント向け等貸金業、不動産事業の2本柱経営の会社ですが、物流施設用地販売等により不動産事業が伸長しています。

個人的には、ジャルコ株式会社代表取締役社長のインタビュー記事の内容が気に入りました。

www.socialen.net

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メイン事業が不動産・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。 

 

JALCOホールディングスは上場企業ですので、経営状態や財務状況、業績については、公開されていますので、個人でも確認することが可能です。

 

JALCOホールディングスの場合は、ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できるのではないでしょうか。

 

個人的には、直近の業績も悪くないその分野の専門上場企業が組成した案件を信用して、450万円投資させていただいています。

 

また、ここにきてJ.LENDINGの募集額が大きくなってきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

過去に募集された案件内容をみても、担保・保証面では堅い案件が多いと思いますので、今後もJ.LENDINGで分散投資を続けていきたいと考えています。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓